こちらからお読みください↓


こちらの続きです↓



あの日からそんなに経たないうちにアパートは

解約され、小林さんが住んでいた部屋は

空になった。


部屋の片付けは全て役所の方で行った。

妹さんは何も関与しなかったそうだ。


小林さんが入院した後のことは私達大家は何も

知らされず、居場所も分からなかった。



そんなある日、実家のインターホンが鳴った。


モニターには4〜5人ほど映っていた。

私が出ると、小林さんの“親族”だと言った。


母が話を聞きに行くと、来たのは妹さんの

家族で、なんと小林さんの行方を探していた。


役所に小林さんの居場所を聞きに行った

らしいが教えてもらえず、私達が知っていると

思い家まで訪ねて来たのだった。


妹さんの旦那が母の前で「あいつらは教えて

くれない!」と役所の対応に腹を立てていた

らしい。



おかしい。



小林さんが病院に運ばれても「関係ない」

言って来なかった人達がなぜ今更会いに

来るのか。しかもわざわざ家族総出で。


母はこう言ってやったそう。

「私が電話した時来ればよかったじゃないですか」

「あなた“関係ない”って言いましたよね?」と。

(その時のやりとりはこちら)



それほどに小林さんに会わなければならない

理由はおそらく「お金」絡みだろう。

(書類がどーたらこーたらと言っていたらしい)



とりあえずあいつら全員、

禿げればいい真顔


と私は願ってやまない。