マリー&ガリー#24 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

$桃色のラボラトリー-マリー&ガリー#24
夜のドライブを楽しんでいたマリカとキュリー夫人。
道の真ん中にダーウィンが立っていたので慌てて車を止めると、そこには街灯のせいで陸に向かって歩き出してしまった無数の赤ちゃんウミガメたちが‥

マリー&ガリー第24話「カメ救済プロジェクト」

走光性、生まれたばかりのウミカメは明るい方へ、普通は月明かりが反射する海に向かって行く。
ところが最近は街の明かりを月明かりと間違えてしまうウミガメが多いそうで、テレビ等でもたびたび話題として取り上げられてますね。

キュリー婦人の活躍によりウミガメ達は皆、海へ。
ダーウィンももはや人間じゃないけど、キュリー婦人も本当に人間なんだろうか‥。

電球を発明したエジソン君が悪いという事で抗議にいくガリレオたち。
相変わらず困った大人達です(笑)

「私だって、ウミガメのこと調べたもん」
最近科学の話題の時にマリカが寝なくなったなぁと思ってたのですが、今回はカメの生態を本で調べたりもしてます。

「ナトリウムライトに変えればいいんですよ」
エジソン君が、ウミガメや虫は蛍光灯の青い光(短波長)に反応しているので、青い光をださないナトリウムライト(この場合は、古いトンネル等に使われている赤い低圧ナトリウム灯?)に変えればよいと提案。
ウミガメたちのためにアイデアを出したふりをして金儲けをたくらむエジソン君
相変わらず困ったお子様です(笑)

本日のお言葉は「さらによい方法がある それを見つけよ」
エジソンの言葉だそうです。
ロボットにまで進化したウミガメなら、間違わずに海に向かって歩くよう進化すればいいのに(笑)
まあ実際の進化は、さらによい方法があったとしても、望む方向に進化出来る訳ではないのですけど‥。

にほんブログ村 アニメブログへ
ランキング形式のリンク集です。クリックお願いします~~。


音譜トラックバック
のらりんクロッキー』にトラックバックさせていただきました。
三十路男の失敗日記』にトラックバックさせていただきました。
球心庵・秒殺フリートーク場』にトラックバックさせていただきました。
パズライズ日記』にトラックバックさせていただきました。
日々の記録』にトラックバックさせていただきました。