6月13日の一日 ー心地よい台所ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇湿り気を帯びた晴れでした
外に出れば暑いのだけど
居間に居ると
北側の窓から入った風が
南の窓へと抜けて行き、結構涼しいのです

義両親がこの家を建ててから
もう半世紀ほど。

義父が亡くなったのち、義母が義姉宅へ行き
この家を引き継ぎました

なかなか昭和の香りがたっぷりの造り。
私好みです 笑

それでもあちこち手をいれることになりましたが
何よりも台所…
四方の天井近くに、沢山の戸棚が付けられており
「私も年をとるばかりで
こんなに高い所に物を入れる事も
取り出す事さえ難しくなる」
と、全部の棚を取り外して貰い
油が垂れていた換気扇も同様の物に取り換えて貰いました
お陰で家が軽くなった感じがしました😊


◇ここがいつも立っている台所

ちょっぴり拘ったのが、赤い傘の電灯。
台所に赤色…と言うのはあまり良くないそうですが
昭和をほうふつとさせられる台所には
この色しかないと付けました。

色の無い我が家の唯一、ワンポイント 笑



◇↓そんな心地良い台所で作る朝食

↓昨日は珈琲シロップを作りましたが
今日は『うちカフェ』から
黒糖シロップで作るカフェラテ
黒砂糖と水を同量、火にかけて出来上がりの黒糖シロップ
今回もお試しで、黒砂糖50g・水50㏄を温めて。
→インスタントコーヒーをエスプレッソ(風)な濃さにしてグラスに。
その上からシロップ、次に氷を入れ
そーーっと上から牛乳を注ぎ入れて出来上がり♪ ホットケーキと一緒に。


グラスも適当な物を持ち合わせていないので
たぶん、これ…ブランデーグラス?
オットが神楽坂の陶器やさんで買った物。
手前は昨日の残りの珈琲シロップ


●ホットケーキミックスが残っていたので、ホットプレートで焼き
珈琲シロップをかけて。
※HM150㌘に卵・牛乳。それからマヨネーズを大さじ2程度入れました

真ん中はチーズ。カリカリに焼くと美味しいんです😋
お腹一杯になりました


◇あらら…ベイクオフを見ていたら
今夜もこんな時間になりました💦
明日は義母の施設へ。
朝ごはんは、コンビニのおにぎりで済ませながら移動します
早く寝なくっちゃ、ですね。

明日も幸せな一日でありますように
ではっ! おやすみなさい
あびちゅ。の不定期深夜便でした

                      PM:11:49