6月12日の一日 ーまったりな日でしたー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇梅雨に入ったせいでしょうか
雨が降ったり止んだりしています

涼しい風は通るのですが
肌にべたつく様な湿気。。。これからの季節ですね、コレって。



◇梅雨時期を前に部屋の駆除をしておこうと
アースレッドを買い込んで来ました
オットの作業部屋・寝室・居間・食堂・キッチンの
通常生活の場の5部屋。

では、その間の2時間強、我々はどう過ごすか…

いったん、その繋がりのある部屋の戸を閉め
仏間と洋間のある部屋へ、必要な物を持って退散。


◇オットは布団を敷いて、お昼寝。
私も気付けば、読もうと思って手にした訳でも無い本を手にしていて

いつか読んだのでしょうが、改めて読むとこれが面白くて。

毎朝珈琲は落としているのですが

特別に詳しい訳でも無く、ただ朝食に合わせてのルーティン。
息子から貰った『猿田彦珈琲』と
娘から届いた『Tully's』の水出し珈琲を交互に飲んでいます。
それでも
部屋に漂う朝の香しい珈琲の香りは
何とも良い一日の始まりの感じがして。


◇今夜は『うちカフェ』に載っていた珈琲シロップを作り
たまたま冷蔵庫に有ったアイスクリームにかけてみました。
以外や、以外。
大人な味でアイスクリームは最後まで美味しいです。

珈琲シロップの作り方…私風(簡単に)
初めてなので量は少しだけ、試験的に。

熱湯50CCにインスタントコーヒーを濃い目に入れ
エスプレッソ位の濃さ(適当です)
珈琲と同量のザラメ(白砂糖でも)を50g入れ、火にかけました
結構泡がブクブクと上がって来ますが、
程良い所で(この説明が難しい💦)止めて
冷ますと、少しとろりとしたシロップが出来上がります


↓それをアイスクリームにかけて…

プリンのほろ苦いカラメルに似て
とても美味しい珈琲シロップでした。リピありです💕


こうして本を読んでいたらオットも起き
時間も2時間を過ぎていました

掃除機をかけて、拭き掃除をしたので
今夜は気持ちよく眠れそうです


◇あらら…もう12時前になりましたね
今夜はこれで…
明日も幸せな一日でありますように
ではっ! おやすみなさい

あびちゅ。の不定期深夜便でした

                        PM:11:53