6月10日の一日 ージーンズをダーニング刺繍でリメイクー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇梅雨時期に入ったと言うのに
しばらくは雨降らずの曇天が続きそうです
 


◇朝食…残りご飯の処分。
先ずは
ハム・玉ねぎ・ピーマン・ご飯を炒めてケチャップライスに。
ふわっふわ卵のオムライスが食べたかったので
卵に牛乳・粉チーズをいれ、鍋で混ぜてそのままライスの上に。

朝から美味しく頂きました


◇ところで…

ジーパンの膝部分の生地の縦糸が切れ、とうとう横糸だけに!
分かってはいたけど、この薄い色は
冬には履かないのでそのままになっていました。
結構大きなほつれです😰💦
そろそろこの色も合いそうな時期になって来たので、やるか!



◇と言う事で『ダーニング刺繍(ミムラトモミさん)に挑戦!
以前から気になって本は持っていたのですが
図案のバッテンの意味が分からず、そのままになっていました。
今回動画が出ていたので、そのバッテンの意味を納得(刺す糸の縦横の方向です)
😅

●↓先ずは手元にあったリネン生地に図柄を写して。
目立つくらいに大きな図柄が可愛いかな💕


●↓処分しようかと思っていた毛糸が思わぬ所で役立ちました

※使った針は刺し子用。カネの様な物は糸通し(コレ、とても便利です♪)
昨日から始めてようやく仕上がりました

●↓ジーパンの裏に補強生地を縫い付け
刺繍にも接着芯を張り付けています
足や羽があるので周りを残して縫い付けました

あ…丁度いい感じのサイズ感👌🏻

●↓刺繍を拡大…

うんうん、これなら穴開きで着るよりも許される範囲かな 笑



◇こうしてダーニング刺繍のリメイクで一日が終りました
少し要領が分かって来たので
また何かに刺してみようかな。
白いシャツなんかに小さなデザインを刺してみても可愛いかもですね。


◇お! そろそろ11時になりそうです
ではっ! 今夜はこれでおやすみなさい
明日も幸せな一日でありますように
あびちゅ。の不定期深夜便でした

                            PM:22:57