6月7日の一日 ーオットと私ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇そろそろ鹿児島も入梅するとの事
今日が最後のお天気と言うので、晴れの夕方の空を1枚カメラ



◇ところで、昨夜降っていた雨も上がった今朝でしたが
雨上がりを狙って裏の雨どいまで被さって来た木を切ろうと
昨夜から考えていました

◇朝食後、オットは作業部屋で続きを。
私はこっそりと裏へ回り、木を剪定。
難病認定をされているオットが私に気を遣って手伝うと
私の方が逆に気を遣ってしまうので
留守の間にとか、気付かれない様にとか
外回りをするようにしているのですが…


◇「おぅ。ここに居たんだ」と、出て来たオット。
その頃にはだいぶ幹から木を伐り
その木を引きずっては裏の竹林に運んでいました。
※こんな時に男性だったらもっと作業もはかどるのになぁと、
私の非力さにいつも歯痒さを感じてしまいます


「ここ、切ろうか」

と、脚立に乗って切ってくれるのはいいけど、ハラハラ💦
しばらくするとお昼のサイレンが聞こえました

「もう止めようよ。昼ご飯にするから。」


オット「いや、もう少し切っておきたいんだけど」

「続きは今度にして、ご飯にしよう」


ようやく手を止めて貰いました。



◇昼食後
オット「なんか、やった感がある。少ししか手伝ってないけど 笑」

「いやいや、十分だよ。
少しでも達成感を感じられれば
それで良いんじゃない? ありがとう😆

体が動くうちにやってしまわないと
来年は更に木は伸びるだろうし。
自分達も無理が出来なくなっているかもと思えば
終活では無いけど
今できる事をやっておかないとと思ってて。」



◇合挽を解凍していて早く使わなくっちゃと
焦り気味だった昨日の朝
●↓ミートソースを作り、パスタで朝食です

●ソースに使ったのは…合いびき・コンソメ1個・ケチャップ・砂糖 少々
ニンニク(チューブ入り)で。


●↓ミートソースが半分ほど残ってしまいました💦
何とか消費してしまわないと…
えーい!ご飯と混ぜてしまえ!
で、溶けるチーズを乗せてオーブンで焼き、隙間に野菜とウィンナーを


以外に美味しいかも。好評でした 笑

●↓お昼…

作業後は疲れるだろうから
簡単なサンドイッチと珈琲にしよう。
オットが「苺の上等が出来てたよ」と摘んで来てくれたので。

サンドイッチにマスタードを塗り、サラダはレトルト。

●夕方…以外に疲れ知らずで、台所に立てました
↓今夜は豚肉のマスタード焼き。
※ニンニク・生姜・マスタード・醤油に1時間ほど漬け込んだ豚肉を
ガスオーブンで焼いて。




◇オット就寝後、録画していた番組を見ていたら
この時間。
明日は晴れ間の内に切り落とした木を運んでしまわないと。
それを終えてゆっくりとする事にします😊
と書いている内に、日が変わってしまいました💦

明日も幸せな一日でありますように
ではっ!この辺で…
おやすみなさい

あびちゅ。の不定期深夜便でした

                          AM:0:20