5月22日の一日 ー剪定、終了ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇奄美も入梅したと言うし
ここちもそろそろ梅雨が近付いている感じの空模様です。

その前に剪定を済ませておかねば…

ようやくこれ位で妥協と言う所まで刈り込みました。

オットは昨日あたりから
本人曰く「病院に行くほどでは無いけど、何となくおかしい」
なので、珍しく今朝のグランドゴルフはお休み。
朝食を済ませてベッドで安静にして貰いました。



◇その間、私は1/3程残っていた垣根の剪定を。
↓剪定前

※右手のグミの木→今年は裏年なのか、わずかに実が付いただけでした。
↓剪定後

山が見えてちょっとすっきり。トラガリなんですけどね 笑
これで随分ストレスが取れました😊


◇ところで、今朝のテレビニュースで
ハーブテロの話しが出ていました
 

そうそう、それそれ。分かる~😅
埼玉に住んで居た頃、雑草のようにハーブが増えた事がありました😰
本当に雑草かと思えるほどに!

それでもこちらでは生ハーブを使いたくても
なかなか手に入らないので
この場所は6種類のハーブを植えています💦
左手前の方は、昨年のバジルの落ち種の赤ちゃん達にっこり

ハーブの中で右奥はローズマリー

さながら木の様に成長したので、先日カット!
『ハーブテロ』にならない程度に剪定も必要そうです。
※ちなみにこのハーブ…
オットからは「
」と呼ばれています。苦笑
失敬な!とハーブ達は思っているはず。
ちゃんと素敵な名前が付いているんですもんね。

 
剪定ついでに、ビワの枝を1本切り終える頃には
今日の湿度で額から汗がスタスタッと落ちて来て…

いささかお疲れです
まぁ、取り敢えず
梅雨時期や夏時期に入る前に始末をし終えて良かった。


 


◇あ…今夜も11時前になりますね
そろそろ体力回復の為、寝ます 笑
明日も幸せな一日でありますように
ではっ! おやすみなさい

あびちゅ。の深夜便でした

                     PM:10:54