5月21日の一日 ーご飯…余り物を使いまわしてー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇お天気続きの今日ですが

そろそろ入梅しそうです。
まだ剪定が残っているので、早めに仕上げなくては。



◇ところで…
押し入れを片付けたり、冷蔵庫の中の物を何かに変えたり
そんな事がささやかな楽しみの一つなのですが。

割り箸今日はご飯の話しを。
 


◇朝食…
●先日の鶏飯に使った鶏のささ身を1本残していたので
細切りにしたきゅうりと一緒にマヨネーズとドレッシングで和えてサラダに。


◇昼食…いつも麺ばかりでもなぁ😰
で、仏様のご飯も溜まっていたので炒飯にする事に。
↓●材料:ハム・玉ねぎ・ピーマン・たくあんの漬物
「美味いなぁ」と言っていたので、きっと口にあったんでしょ 笑


◇夕飯…↓冷凍していたフライに。
ついでにカニカマも粉を溶いて揚げました。
オット「揚げたカニカマって、美味いね」 
確かに生より美味い感じがする😊 笑

●ついでに…ゆで卵を頂いていたので
スパゲティを半分に折って茹で、スパサラを。


◇「デザートは夕食後💕」
とオットに待ちぼうけをさせていた、ビワゼリーのデザート。
枝切りをしたビワに付いていた沢山の実…
傷物は全部コンポートにしました。

コンポートの汁(つゆ)自己流ですが😅
ビワの皮をむき、半分に切り、種を取った状態で
鍋にひたひたと実が浸かる位の水。
水に入れる砂糖は、実の重さの30%にし
残っていたマービー(低カロリー甘味料)に
30%に足りない量は蜂蜜で補い、レモン汁を適量入れ
灰汁を取りながら、沸騰したところで火を止め
消毒した瓶に移し替えておしまい。
マービーのお蔭でしょうか
とても優しい甘さのコンポートになりました。

●このつゆ+ゼラチン=ビワゼリーの出来上がり。

生クリームを絞って…
ゼリーの中にも、上にもコンポートの実をふんだんに使っています
オットが「本当に美味い!」と喜んでいました 笑

今日は「美味い!」のオンパレードでしたね 笑
良かった、良かった。



◇もうすぐ11時半になります。
今日はこの辺で…
明日も幸せな一日でありますように
ではっ! おやすみなさい
あびちゅ。の不定期深夜便でした😊

                         PM:11:26