4月28日の一日 ーエプロンの事ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇今日一日のみのお天気で、明日からまた雨。
このまま梅雨に突入して行くのかしら



◇タイトルの“エプロン”の事。
昔からエプロンが好きで、私の必須アイテムなのですが 

「コレ!いい!」
と思う既製品もお値段やらなんやらで
今一つ、踏み出せない悲しい汗

本を見て「素敵だなぁと」と思っても
実際に縫ってみても今一つって事が多々悲しい汗


◇でも、そろそろ新しいエプロンが欲しい。
で、背中を押してくれたのが
「すてきに ハンドメイド」の今月号に載っていた
『斎藤謠子さんのワークエプロン』


ニコニコ私のこだわり飛び出すハート

① シンプル。

② 裾の見返しが4㎝位。
既製品の中では1㎝位の見返しの仕立ても良く見るのですが
手作りする時には結構、
見返しの長さにはこだわります 笑
しょうも無い事にこだわっているなぁ
でも、ここ大事合格 笑


③ 丈が長め。


④ 肩紐がずり落ちて来ない事。

⑤ 着ていてらくちん。

あと、何かあったかなぁ…


◇先日、ソファカバーにしようと
四方を縫ってある生地を買いました
かなりしっかりした生地です、シーチング?かな?
が、何だか生地が浮き上がって見えて取り止め。
クッションカバーでもと思ったけど
今ひとつ気が乗らずあせるあせるあせる


そんな迷い生地があったのでこれでエプロンって
どうだろう😅
久し振りにミシンを出して、カタカタ、カタカタ…


出来ました!
何故か写真が横向き。 やれやれ😥
※はなが飛び越えられない様に付けたドアですが
「あけて、あけて」と言う様な声がいつも聞こえる様に、見える様に
はなの姿を描いていますネコ

↓front

↓back 

チェック柄なので線引きは楽でしたし
着心地も良かったです飛び出すハート
これからの季節、このエプロンの出番が多くなりそうです照れ




◇4時を過ぎました。
今夜は「味噌ラーメンが食べたい」とリクエストがあったので
今からメンマやチャーシューを買って来なくっちゃ。

簡単なリクエストなので
少しだけ既製品をトッピングして
手をかけた風~を 醸し出そっ! (´▽`ʃƪ)


ではっ!
今日はこの辺で。
明日も幸せな一日でありますように

                       PM:4:13