4月29日の一日 ー初物ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇土砂降りの午前中でした。
ようやく空が一息つけたのが午後。



◇オットの呼ぶ声がしました。
行ってみると
「見て見て。あそこに竹の子!」


毎年、鬼ごっこの様に
何時の間にかにょきにょきと姿を見せていた筍が
今年は
「どうしてだろう。生えて来ないね」
と、話していたのに…

でたね~~~っ 
ふっふっふ😆↓

“古参竹(コサンダケ)”と思うのですが成長の早い事、早い事😮
たぶん、1日で15㎝くらいは伸びるんじゃないかな

早速、叔母から譲って貰った竹の子堀用の鍬で
ガシッ!!!


◇時間を置くとあくが出て美味しくないと聞いていたので
直ぐに台所に持ち込んで皮をむいて直火で焼き
甘味噌をかけていただきました↓

(あ…山椒の葉にピントが…💦)
それはともかく
掘りたての古参竹は柔らかくて美味!
自宅調達の出来る田舎暮らし
有難いです 笑

「初物は東を向いて…」と
良く母に言われたものですが
この美味しさにすっかり忘れていました😅




◇もうすぐ0時になってしまいますね
そろそろ休もう~
明日も幸せな一日でありますように
ではっ!
おやすみなさい
あびちゅ。の深夜便でした

            PM:11:40