2月21日の一日 ー宮崎への話しー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇昨夜から雨です
今日はちょっとした台風並みの風と雨と雷のおまけ付き💦
雷はいらないけど、雨は好き。
晴れるとついつい畑や庭の草を取りたくなってしまって
結果、腰を痛めてしまう😅
その点、雨の日はのんびりと過ごせるので
良い時間です



◇さて、土曜日から1泊で宮崎へ行って来ました
孫に会う目的の他に
懇意にしている方の所へサプライズお宅訪問を。

年末からコロナに罹患して
年賀状が寒中見舞いになってしまったお詫びを書いたら
真っ先に
「大丈夫か!?」
と心配の連絡を頂きました。

奥様が旅立ち
ご自分も病を抱えて一人暮らしをされているのですが
「良く来た! あがれ、あがれ!」

サプライズにも関わらず、喜んで迎えて下さいました。

部屋は壁一面、天井まである棚に本がぎっしり。
アトリエも壁も絵に囲まれ
青畳も美しく淡々と整頓され
清々しく無駄のない素敵なお部屋でした。


色々な話しの中で
訪れる途中で画廊に寄って額を買った話しをすると
その方も友人の画家さんからそこを紹介されたと
偶然にも同じ所で額縁を買っておられました😀
「ところで、画風が変わりました?」
とお尋ねすると
「思いつくままよ 笑」と。
私は全く想像力が無いので
何かを思いつくままに生み出される方がとても羨ましいです

3人でたくさんの思い出話を(35年前の/笑)
「そろそろおいとまします」とお宅を出た所で
「全然、変わらん! 笑」と。
オット共々お褒め頂いたと勝手に解釈しています 笑
有難い言葉でした。


◇後先になってしまったのですが…
もう一つの私の目的は画廊に寄って額を買う事。
こちらでは色々とアドバイスもして頂けるので
未熟者の私には、とてもありがたいのです。

今回は、今ステッチをしているウサギさん用に。

フレームの濃いグリーンに合わせて、マットも淡いグリーンにしました
宮崎まで足を運ぶ機会が少ないので
刺している途中ですが、イメージで選んで頂きました😊
これで仕上げまで頑張れます!
ついでに、欲しかった練り消しも無駄に購入 笑


◇その後、イオンに行き
オットはジオラマを見に、私は書店へ。

あ…右下のが練り消しですね😀
色々と一段落したら
鉛筆画に挑戦しようと目論んでいますが何時になる事やら 笑



◇孫達にも息子夫婦にも会い
オットの誕生日祝いもして貰い
オットは友人達と久しぶりに夜の街へと出かけ
なかなかハードな日々の宮崎でした

「疲れたけど楽しい一日だったね」
と長い帰り道を走ってようやく我が家へ。
帰り着いたら疲れ果て
日曜、月曜と7時過ぎには夢の中へ💦



◇今夜は11時になろうとしています
珍しくあびちゅ。の深夜便になりました 笑

ではっ!
明日も幸せな一日でありますように

このへんで おやすみなさい