1月14日の一日 ー美味い!ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇調理師免許を持つオットです
ただそれを活用したのは若い頃だけであって
台所に立つのは洗い物をしてくれる時のみの、今。


◇一昨日の事
テレビで見た、魚の煮つけ。
オット&私「美味しそうだね」

「たまには煮つけ、作ってみようか」と、オット。
そうなんですよねぇ。
オットの作る魚の煮つけ…
悔しいけど、悔しいけど、美味いんですよ。これが。


◇今日は日曜日なので市場も開いておらず
スーパーで
「これでいいでしょ」と手にしていたのは、冷凍カレイ。

うんうん、何でも。


◇アサリのみそ汁は私の担当。
そして作って貰いました、カレイの煮つけ。

鍋に酒を入れて火を入れアルコールを飛ばし
ザラメと醤油で煮込んで。

こっくりとした味です。
私はついつい引き算をしてしまい、味が決まらない。
もう少し大胆だと、この味に近づくんだろうなぁ。

美味しい夕飯でした😊


◇その前に私が作ったのは、林檎のガレット。
パイ生地を使った簡単なお菓子です💕

昨日、食材を頂いた友人宅へ半分こ。

電話がかかって来て
「ぺろっと食べてしまったわ。美味しかったよ」

良かった〰(❁´◡`❁)
まだまだ林檎があります。何かに変身させなくっちゃ💦




◇明日はオットの診察日
お昼はいつもの喫茶店でランチです。
ついでに書店へも。
「新聞に『泣くな研修医』の6が出ているよ」
と教えてくれたので
早速買いです。 
ちょっと気が早い気もするけど、あるかなぁ。

手元には
まだ読んでいない本も溜まって来ました(;^ω^)
いつでも手元に読む本があると言うのが
幸せな気分に浸れる時。

なので
やっぱり書店通いは止められないのです😆



◇10時になりました
今夜はこれにて。
明日も幸せな一日でありますように
ではっ!
おやすみなさい