1月5日の一日 ー高齢者用のミニお節を作りましたー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇孫たちが起き出す前にと
「朝食は途中のうどん屋さんで食べるから良いよ。」
と、早々と息子宅を後にしました。

この話しをした時にお嫁さんが
「うどんですか。良いなぁ」
と言っていたし
体調が悪そうな息子も病院へ行ったので
うどんなら…と
食後に、持ち帰り分を買い
孫達に見つからないようにと
こっそりとお嫁さんに手渡しました。


◇30日はこうして3時間近くをかけて買い物をしながら戻り
31日は、お節の準備を。
90歳を迎える叔父夫婦宅で
86歳になる叔母を連れて
お正月を一緒に過ごそうと言う企画です


◇高齢者3人と言う事もあり
作り置きはせず、喉に詰まらせない食材と切り方、柔らかさで
量も程良く、後片付けもしなくて済むようにと
余り格好は良くない入れ物だけど
一人分ずつ小分けして、何とかお節の形が出来ました



《 —👴🏻🧓🏻高齢者用ミニお節🧓🏻ー 》

●お赤飯


●雑煮
白菜の代わりにはほうれん草を、椎茸には甘く味を付け
餅の代わりに米粉を丸めて素焼きしたもので。
米粉…粘りも無いし、これなら喉に詰めないかなと。
吸い物の最終仕上げはオットにお任せ。



●ミニお節

①金柑の甘煮
②金時豆
③レーズンを入れた芋きんとん
裏ごししたさつま芋を鍋に移し
生クリームと砂糖を適量火にかけて混ぜる

④大根と人参に数の子のなま酢
⑤ウズラの卵の半分は食紅を付けて
⑥伊達巻きと蒲鉾(←既製品)ブロッコリ
⑦里芋と人参の煮物
⑧牛蒡の牛肉巻き
⑨蓮根のきんぴら
⑩松前漬け
⑪するめの醤油焦がし焼きの柚子添え
⑫海老(竹ぐしを打ち、薄く味付けを)

◇順調に出来上がりました


↓仕上げ



◇久しぶりに料理をした感じです 笑
最近は、いつも手抜き料理ばかりで。
叔父も叔母達も喜んで食べてくれました
来年もこの会が続いて行けます様にと願いながら締めくくりました



そして自宅へ戻った所で
1本の電話が…
そうか…そうだったか…


この件は私の記録でもあり、明日に続く事になります
あまり“続く”という形で引っ張るのは本意では無いのですが
ごめんなさい
まだ体力の限界があって
続けられないので

今夜はこれにて休む事にします
明日も幸せな一日でありますように

ではっ! 久しぶりのあびちゅ。の深夜便でした。