11月27日の一日 ー優しぃー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇先日、“田舎あるある”を書きましたが
今日の“田舎あるある”は、“優しい”あるある話し。


◇明け方の小雨の後、山にはもやがかかっていました


朝食を済ませ

※あ…クオカのパン🍞、美味しかったです。

9時からの『転ばん体操』で公民館へ出向くと
何故か、皆さんが窓際でざわざわとした雰囲気。

何かあったのかなぁと思いながら入って聞くと
(体操)開始の時間になっても
いつも来る男性が来ないので
心配をされていました。
奥様を亡くされて一人暮らしの方ですが
「固定も携帯にも電話するけど、出ない」

(お仲間さんが)「ちょっと様子を見に行って来るわ」
と出かけ、しばらくして戻って来たものの
彼の姿はない

「ピンポンもしたし、窓も全部叩いたけど返事も無いし。
車庫は電動シャッターで開けられない」と。

「今度は、私が行って来ます」と、会長さん。
その間も「何も無いと良いけど」と
皆さん、体操どころではありません。

しばらくして戻って来た会長さんの顔は、安堵の顔。
「シャッターから覗いてみたら、車が無かったから
病院か用事かが出来たんでしょう。」
皆さんも私もほっとしました。

「皆さん、お互いに声を掛け合って行きましょう」と、会長さん。

優しいなぁ。田舎あるあるの一面。
この地も高齢者が多く、段々と過疎化しており
ほぼ毎日、救急車のサイレンが聞こえ
その度に「誰か、何かあったのかなぁ」と、心配したり。

時には頑なに閉鎖的で
時には団結力と優しさがあり、、、
私も段々とその“あるある”に慣れて来ました。
※そうそう、欠席だったその方は
「人数が足りないから来てくれ」と、急な電話が来て
Gゴルフに行かれたとの事でした
何も無くて何より、何よりDASH!



◇オットもGゴルフの選抜大会が続いています
毎日近くの広場で練習中のオット。

私がその様子を見に行くと
どらも付いて来て、練習が終わるまで一緒に過ごしてくれます😊💕

帰りも足並みを揃えて我が家へ。
その後、ご飯を食べて戻って行きます。
とにかく可愛いのです、ねっ🥰


◇明日は、報恩講の日。
午後も予定が入っています
何故か、忙しい11月。12月は少しは落ち着くのかしら。


ではっ!
明日も幸せな一日でありますように

おやすみなさい