11月26日の一日 ー庭木ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。


午後3時…色はすっかり冬空です


◇タイトルの“木”ではないけど、きれいだったのでツワブキの“花”の写真を



ー木ー

◇気付けば道路端にも他家にもある、真っ黄色の花を咲かせる木
3年ほど前からオットが
この木に魅せられて、欲しくて、でも、名前が分からず
探すに探せなかった木…『イペー』

↓桜が散る頃に代わって、イペーの花が咲きます(写真をお借りしました)
イペーとは?ブラジルの国花で、黄色い桜とも呼ばれる花の育て方を紹介!
●たまたま通っている病院で咲いていたその花を見て、名前を教えて頂き
その後、植木市に行っても無く
花屋さんに予約を入れお願いをしていたところ
先日行われたJA祭に出店されていた植木屋さんにあり
オット、即買いです。
たぶん4月頃に咲くんでしょうね。楽しみです。


◇ところで、こちら…『フェイジョア』の木です

義父が植えていたもので、雑木だとばかり思っていたのですが
最近ネットでこの木の名前と、実が食用であると知りました

畑の隅にある大きな2本の木の1本に
上の様な実がなっています
香り高く、味はトロピカル?な?感じかな?

埼玉の友人と話していた時にたまたまこの話しが出て
「その木、家にあるよ。実が付いたら送るよ」
余りの偶然に驚いた様子で喜んでくれた彼女でしたが
一昨日、ようやく送りました
明日あたり、着くかなぁ。待っててね♡
義父も面白い木を植えたものです😊


◇↓今年初…温州みかん。美味しい~。10個ほど実を付けてくれました


↓柚子。残念ながら実は小さく、香りは薄いです💦




◇庭木から話は変わって、今日、嬉しかった事💕
用事で出かけた電気屋さん
レジ近くでふと見かけた物…
賞味期限が1月との事で30%OFF。

なんと!『cuocaの食パン!
この地で手に入るなんて、びっくりだけど
ホームベーカリーを扱っていれば
それも有りかと納得です😀
早速明日の朝分を焼きました。ミルク味…

明日が楽しみ❣



◇11時半になりました
そろそろ寝なくっちゃ。明日は、転ばん体操です。
1時間、頑張って来ましょう

ではっ!
明日も幸せな一日でありますように
おやすみなさい