11月28日の一日 ー報恩講。聖典の赤い表紙の謎ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇明日辺りから寒くなる様子ですが
まだまだ心地良い天気の今日でした

◇朝食を終え

10時より、公民館で『報恩講』が行われました。
昔は1軒毎に、ご院家さんが回られていたそうです。
こちらには
島津忠久公が創建した禅寺もあるのですが
我が家は浄土真宗のお寺さんです。

『正信念仏偈』を若いご院家さん(奈良からのお婿さんです)
と共に唱える?詠む?
(これまで宗教に縁の薄かった私は、どう言うのが正しいのか分かりませんが)
皆さん、高低を付けて一緒に唱えて?詠んで?いらっしゃいました。
その後、
手元にある「“聖典”の表紙が何故赤いのか、ご存じですか?」
と、ご院家さん。
単に赤いと、疑問を持つ事も無かった本です。
その後『顕浄土真実教行証文類 6巻』
にまつわる歴史を聞いて
表紙の赤の持つ深い意味が分かりました。
すごい…びっくりあせる




◇午後から友人に誘われ、みかん狩りに行って来ました😊
コンテナ1杯で1,500円。 安過ぎです!

↓道路沿いに植えてあるこちらは3月に出荷予定、デコポンの木。
デコポンも追熟させて出荷するそうです。

↓「10月頃が良かったんだけど、ちょっと遅かったね
来年はもう少し早く誘うよ」と、友人。
でも、とてもきれいです。
鋏の使い方を間違え「丸くなっている方が、下向きね」笑

友人にも助けられ、ようやくコンテナ一杯になりました
(コンテナを1杯にするって、なかなか大変でした。
私がアルバイトでもしようものなら、
余りの要領の悪さに、即、クビになりそうです 苦笑)


↓どうでしょう、このみかん!

傷物は痛みが早いので、どんどん捨てるそうなのですが…
気付けばこんなに傷物も一緒に入れていました😅

選別後、東北の友人達にお届けです。
楽しい時間を過ごしました。
友人とオットとの3人でお茶タイムもし
色々な話しも聞きました。
そう、例の“田舎あるある話し”です 笑
どこに行っても人がいる限り“あるある話し”はあるのでしょうし、
人のふり見て…です。



◇明日は、いよいよ冷え込みそうです
ではっ! 今夜はこれで おやすみなさい

明日も幸せな一日でありますように