タイヤの慣らしでお墓参り〜!(S22の感想付き) | 『ZX-14Rで行きましょか~』じんじんのブログ

『ZX-14Rで行きましょか~』じんじんのブログ

愛車NinjaZX-14Rの事メインに、ほぼ自分の為の備忘録として書いています。

 

ちは(°∀°)b


先日履き替えたS22の慣らしがてら、ZX-14Rでばあちゃんのお墓参りに行ってきました〜(°∀°)b


朝6時起床。

7時から出発準備〜!


走り出す前に、いつも通りタイヤのエア圧をチェックしたら、先週交換後にきっちり合わせてもらってたはずがかなり圧が抜けてました。
交換直後はリムとタイヤの耳が馴染んでないので圧が抜け易いとは聞いてたけど、先週の交換直後は雨で全く走れなかったので、その話は事実みたいです。
好みの圧に再調整。


そのあと



ん?(・・?)



なにこれ?





もしかしてこれは…?




((((;゚Д゚)))))))







やっぱりかぁ…( ;∀;)





クーラントがちょっと漏れてました(>_<)



このバンドのボルトが緩んでたので増し締め実施。漏れが止まるといいけど…。


気を取り直して出発〜!


タイヤ表面のWaxが落ちて、リムと耳が馴染むようにゆっくりと丁寧にいつものお散歩コース途中峠から鯖街道を走ります。


トイレ休憩1回目。


朽木から小浜に抜けて、小浜ICから北陸自動車道へ。



加斗PAにて、トイレ休憩2回目。


北陸道を舞鶴方面へ進み、さらに綾部方面へ。



綾部PAにて、トイレ休憩3回目。

午前中はトンネルの中が冷えててトイレ休憩ばかりでした。

ここでタイヤの皮むき具合をチェック

皮むきオケーd(^_^o)

舞鶴大江ICで降りて、途中でお花を買い、じいちゃんばあちゃんのお墓参り。
本日一つ目のミッション完了(°∀°)b(全く写真撮ってなかった💦)

ガソリンを給油して、来た道を戻ります。

小浜から滋賀県に戻って、鯖街道には入らずマキノ方面に進み、奥琵琶湖パークウェイへ。

クネクネ道でタイヤの両サイドの皮むき。

展望台の駐車場はクルマもバイクも多いからスルー。
出口手前の元駐車場まで降って停車。ここまでノンストップ。

ここでタイヤチェック。

リヤは両サイドとも甘リングが残らない程度まで接地完了(°∀°)b


フロントはまぁこんなもんでしょう(^-^)

パークウェイを出ていつものCaffe.Kさんへ。


大好物のイチゴのパンケーキとコーヒーを食しました。

美味〜い!(°∀°)b

ここで本日最後のタイヤチェックして、名神高速道路で帰路に。

高速道路を調子に乗って飛ばしてたら、タイヤのセンターが消しゴムのカスみたいに減ってました(´・_・`)

センター減りするので、高速道路には出来るだけ乗らないようにしよう。

16時過ぎ、無事に帰宅。
タイヤの皮むきも完了して、本日二つ目のミッションも完了(°∀°)b

気持ちよく走れた1日でした(^-^)

【S22の感想】
  S21との違いは全く分からずでした。S21と同様グリップも安定していてリーンもし易く重いバイクもヒラヒラ安心して寝かせます。
 タイヤの温度が高いように触って感じたけど、高速道路を走ったからかな?
 タイヤが柔らかくて乗り心地が更にソフト寄りに向上したかな?もしかしたら、S21が劣化による硬化が始まってたからそう感じただけかも?
 タイヤは新しい方が走り易いことを再認識。
 結論は『下手くそでも上手に走れる良いタイヤ』です(°∀°)b


ども。


メモ)
本日の走行距離 403km