パスポート申請とオーストラリアETA | 高齢ママ わんぱく5歳の女の子子育て中

高齢ママ わんぱく5歳の女の子子育て中

旦那の借金や無職時期を経て37歳から人工授精6回、そしてステップアップをし初回の体外(未成熟卵で顕微授精)にて授かりました(当時39歳)。40歳になった2018.7.30に女の子を無事出産しました。現在45歳です。2021.8から2人目の高度不妊治療はじめるも諦めました。

こんにちは!


前回の続きです。


なんか決まったオーストラリア旅行の準備です。

とりあえず私の全然使ってないパスポートの期限は残り1年くらいまだあったのでよし。

娘ちゃんは作らねば。初パスポートでした。


4月から戸籍の広域交付が始まるようですが、このときはまだ。


本籍がある市区町村では、本籍地市に住民票もないとマイナンバーカードでコンビニ取得できないようで、父(暇人)にとってもらい貰いちょうど保育園の発表会のときに持ってきてもらいました。

申請のとき私との親子確認とか言われたら面倒だなと謄本を取ってもらったのですが、正解でした。

昔パスポートは抄本(個人または指定の人だけ記載)でも申請大丈夫じゃありませんでした??

今謄本(全部)でないとパスポート作れないんですね。申請のときパスポートセンターに書いてあってびっくりしました。

いつの間(笑)

慣れって恐い。この年になるとパスポートは数冊目。わざわざ申請の必要書類なんてろくすっぽ確認せず思い込みでニヤリ(え!?私だけ?)


https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html


あと娘ちゃんの写真。

スマホで撮ろうとするといくら言っても変顔したり、かわいい口を開けた笑顔。笑顔はいいんだけど、パスポート写真には使えない。

パスポート写真は真顔真顔

これはもう高くなるが写真館で撮らなきゃだめかと諦めかけていたとき、ふと近所のショッピングモールのアカチャンホンポ横で壁白、照明いい感じ(顔が影にならない)普段はなんか催事なんかやってる場所でスッと立たせて変顔する前にパシャリしたら、いい感じに撮れましたニコニコ



こちらのアプリで、コンビニで証明写真印刷できるようにしました。写真館より安上がり。

背景を編集すると髪がなんか変に浮き出る感じになってしまったので背景はいじらずショッピングモールの白い壁のままでした(笑)




新橋パスポートセンター地下にある足湯。思った以上に温度が低くちょっと残念でした(笑)
混むとよく聞く12月でしたが、平日に申請も受取も行ったので、比較的空いてました。年末近くに友達が行ったびっくりするほど混んでいたそうです。



オーストラリアETAについては、解説動画やHPがいっぱいあるのですが、自分のと子供のを入力するとき、自分のを入力したあと、支払いする前に


add another application

を押して、子供の分を入力して一緒に支払いに進んだほうが楽かなと思いました。

子供の入力動画が少なかった&いつかまたオーストラリアに行きたいのでとりあえずメモ。


許可はびっくりするくらい瞬時に下りました(笑)

支払い終わった直後くらい。

弟は1時間くらい後で許可になったと言っていました。


https://nonbiri-perth.com/ 



電車で2時間の実家に行くときにしか使ってないスーツケースをついに使える。


 

 

20kg近い娘ちゃんに抱っこをせがまれたら、腰が死ぬのでこちらのピンクを買いましたおねがい


 

 

初飛行機が9時間とかになるので、パース旅行に行く前に国内線1回は飛行機の練習したかったのですが、暇はあるが金が無く決めきれず、結局そのまま5歳で初飛行機が海外旅行となりましたウインク