はじめに
~~~~
カズ爺のブログにようこそ。
私の小さい時少し悲惨でした
事故による1か月に及ぶ入院
教師たちに冤罪をかけられた小学生時代、
大人になり家庭ももち順風満帆と思え
仕事に燃えていた50代後半に自己破産——
そんな
大変な時代を赤裸々に告白しています。
まずプロフィールを読んでみてください。
私の若い時から自己破産までの
連載物語もリアルのストーリーを刻んでいます。
そして自己破産後にどうやって立ち直ったか——
そのストーリーもぜひ読んでみてください。
前回までのあらすじ
矢沢永吉さんが76歳で48年ぶりの春ツアーを発表したニュースと、 77歳の糸井重里さんが「ちいかわ」にどっぷりハマってインスタにイラストを大量 投稿しているというニュースを取り上げた。同世代の先輩たちの生き様から「年齢を 言い訳にしない」ことを改めて感じた。自分も20代にダンスに夢中だった経験を振り 返りながら、腰と膝の問題でもう一度踊るのが難しくなってきた正直な現状も書いた。 「歳だから」ではなく「歳だけど」でいきたいと締めました。
老後のお金、生活費、年金だけで足りるのかという不安——
ひとりで抱え込んでいませんか。
お気軽に、その不安を私に届けてみてください。
いただいたお悩みは、今後のブログ記事で
できるだけわかりやすくお答えしていきます。
※お名前・メールアドレスの
記入は一才不要です。
画像をクリック↑
私のLINEでは、ブログでは書ききれない
「生活再建」と「収入の立て直し」の本音の話を
無料でお届けしています。
爺様の公式LINEでは、
登録特典とし毎月老後のお金、生活費、年金などの
情報をお届けしています。
※公開期間:~2026年08月末迄
今月の登録特典
将来のお金が不安。年金だけでは心もとない。
そんな方へ、私自身の経験もまじえながら
家計の見直し方と収入の考え方をまとめています。
ご登録はこちら(完全無料)
↓↓↓
\あわせて読んでほしい記事/
年金見込み額を見て不安になった人へ|今からできる家計の再設計3つのステップ
--------------------------------------------------
ブログランキングへのクリックを
何卒お願いいたします。m(__)m
とても感謝です。励みになります。
以下の2つのブログランキングへの
クリックのご協力をお願いいたします。
(*´Д`人)ォネガィ
↓↓↓
あなた様のご協力に、感謝いたします。m(__)m
ありがとうございます!!
あなたの愛あるクリックが、私を俄然ヤル気にさせてくれます!!
--------------------------------------------------
久しぶりに娘の家に来ています。
旅行に行ったりお盆の間は妻にいなくても良いと言ってくれたので結局3週間位こちらに来ていなかったことになります。
先月は毎週位にこちらに来ていたので少し寂しく思ってはいました。
逆に妻とは良い時間を過ごせました。
水上温泉に行って日帰り温泉に行ってきました。
仕事を辞めれば自由な時間は増えますが今の仕事も捨てがたい内容もあり時間を減らしながら引き継ぎを少しずつ行って辞めても良い準備はしつつあります。
今仕事を辞めれば生活は出来ないことはないけれどお金の余裕がなくなる可能性があります。
もう少し3本目の収入源が育たないとちょっときついかなとも思います。
もう少し頑張らないといけないかなと思っています。
昔からある程度満たされていれば良いという思いがあるので大金持ちになりたいとかセミリタイヤしたいなどの思いもほとんど湧かないので引き寄せの法則は働きにくいのかと勝手に思っています。
あなたはどう思いますか。
【【【 注 目 】】】
カズ爺が推奨している
『経済力自立プロジェクト』は、
以下の記事をご参照願います。
※1日3分間の作業を継続するだけ!!
独自のAIプロンプトを使います。
↓↓↓
カズ爺の公式LINEでは——
ブログには書けない
もっと正直な話もお届けしています。
完全無料の上に
次の5つの特典(※注1)も
お付けしています。
|
《 スペシャル特典 》 |
|
ブログでは書けない!! 極秘メッセージ(※注2) |
+
|
【特典①】老後不安タイプ診断 |
| 6つの質問に答えるだけで、今のあなたの「現在地」がわかります。 おまけのコーナーでは、知りたいことを選ぶと合言葉がわかり、その合言葉をLINEに送るだけで詳しい情報をお届けします。 |
|
【特典②】固定費見直しチェックシート |
| 通信費・保険・サブスク・車——5カテゴリー16項目をチェックするだけで、毎月の削減可能額がその場で計算されます。 月5,000円の削減で、10年で60万円の違いになります。 |
|
【特典③】詐欺被害防止チェックシート |
| 保証人詐欺で2,400万円の被害を受けた私が作った、5カテゴリー19項目の防止チェックシート(※注3)。 ※3つの簡単なアンケートにご回答いただいた方へプレゼント |
|
【特典④】家計セルフ診断シート(60項目) |
| 固定費・貯金・収入・年金・支出・夫婦——6カテゴリー60項目で、家計の「危険・要注意・安心」がわかります(※注4)。 ※3つの簡単なアンケートにご回答いただいた方へプレゼント |
(※注1)
【スペシャル特典】は希望者様のみプレゼント、
【特典①②】は全員へプレゼント、
【特典③④】は3つの簡単なアンケートにご回答いただけた
お方へプレゼント差し上げております。
m(_ _)m
(※注2)
ブログでは書けない、本当のことをコッソリお伝えします。
2,400万円の借金を抱え、自己破産を決めたあの夜——
私は妻にどう打ち明けたのか。
正直に言うと——
覚えていません。
何かのタイミングで、さらっと言ったような気がします。
本当は怖くて怖くて仕方なかった。
それで、さらっと言ったような——そんな気がします。
妻は大きく驚いたり、私を責めたりしませんでした。
でも——それが逆に、恐怖だったような気がします。
そしてその後、私とお金の関わり方は
大きく変わっていきました。
これは【極秘】の話です。
公式LINEにご登録いただいて、
トーク画面に「極秘」と一言メッセージをください。
そのお方にだけ、そっとお伝えします。
記憶が曖昧なまま、それでも確かにあった夜のこと——
どんな再起ストーリーを語る人でも
あまり話していない内容だと思います。
どうぞ心して、受け取ってみてください。
(※注3)
詐欺被害防止チェックシートの内訳
↓↓↓
①電話・振り込め詐欺 [5項目]
②投資・儲け話詐欺 [4項目]
③保証人・連帯保証関係 [4項目]
④ネット・SNS詐欺 [4項目]
⑤訪問販売・悪質業者 [3項目]
※この5カテゴリーは、私が実際に被害に遭った経験と
その後集めた情報をもとに作りました。
(※注4)
家計セルフ診断シートの一部を公開
↓↓↓
🔴危険ゾーン(0〜24点) 🟡要注意ゾーン(25〜44点) 🟢安心ゾーン(45〜60点)
チェックした数だけ、今の家計の現在地がわかります。
LINE登録は、いつでも解除できます。
押し売りも、高額な勧誘も一切ありません。
まずは「特典を見てみる」つもりで、お気軽にどうぞ。
埼玉県在住・70代・元機械工学(ドリンク製造機械設計・設備管理)
2,400万円の自己破産経験あり




