私の朝を整える。エレノア・ルーズベルト、冒険。一日は変わる | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

   

 

 
 

 

今日のことば

 

毎日、あなたが恐れていることを一つ行ないなさい。

 

エレノア・ルーズベルト

 

 

 

 

  エレノア・ルーズベルトのこの言葉は、私たちが成長するために、そして自分自身を解放するために、恐れを克服する必要があることを教えてくれています。 


 毎日、恐れていることを一つ行なう。それは、一見簡単そうに思えるかもしれませんが、実際にはとても勇気が必要なことです。 


 例えば、あなたは人前で話すのが怖いと思っているかもしれません。毎日、恐れていることを一つ行なうとは、毎日、人前で少しだけ話す練習をする、あるいは、誰かと少しだけ会話してみる、といったことになります。 


 あるいは、あなたは新しいことに挑戦するのが怖いと思っているかもしれません。毎日、恐れていることを一つ行なうとは、毎日、新しい本を読んでみる、あるいは、新しい趣味を始めてみる、といったことになります。 


 毎日、恐れていることを一つ行なうことで、あなたは少しずつ自分の限界を押し広げ、成長していくことができます。そして、最終的には、あなたは自分の恐れを克服し、より自由な自分になることができるでしょう。 


 この言葉は、私たちに、自分自身を成長させるために、そしてより良い自分になるために、恐れを克服する必要があることを教えてくれています。

 

 エレノア・ルーズベルトが「毎日、あなたが恐れていることを一つ行ないなさい。」という言葉を残した背景には、彼女自身の経験と、当時の社会状況が大きく影響していると考えられます。


 1. 困難な時代を生き抜いた経験: エレノアは、アメリカ大統領夫人として、世界恐慌や第二次世界大戦といった困難な時代を生き抜きました。彼女は、常に困難に立ち向かう必要があり、その中で、恐れを克服することの重要性を強く認識していたと考えられます。 


 2. 女性としての社会的地位の低さ: 当時、女性は男性に比べて社会的地位が低く、多くの制約がありました。エレノアは、女性が社会的に活躍するために、恐れを克服し、自分自身の可能性に挑戦していく必要があると考えていたと考えられます。 


 3. 人々の潜在能力への信念: エレノアは、すべての人間には無限の可能性があると信じていました。彼女は、人々が恐れを克服し、自分自身の潜在能力を最大限に発揮すれば、より良い社会を築くことができると考えていたと考えられます。


 これらの背景を踏まえると、エレノア・ルーズベルトが「毎日、あなたが恐れていることを一つ行ないなさい。」という言葉を残した理由は、困難な時代を生き抜くための指針として、また、人々が自分自身の可能性に挑戦し、より良い社会を築くために、この言葉を伝えたいと考えたからだと推測できます。 


 彼女は、この言葉を通して、人々が恐れに打ち勝ち、自分自身を成長させていくことを励ましたかったのではないでしょうか。


また、エレノア・ルーズベルトは、まさにこの言葉を実践した人物として知られています。


彼女の人生は、まさに「恐れを克服し、成長を続ける」という物語そのものでした。


 いくつかの具体的な例を挙げると、


 - 女性としての社会進出: 当時の女性は、政治や社会活動に積極的に関わることは稀でした。しかし、エレノアは、女性が社会的に活躍できることを証明するために、精力的に活動しました。彼女は、大統領夫人としての立場を利用して、女性や子供たちの権利向上のための運動を積極的に行い、国際連合の初代人権委員会委員長に就任するまでになりました。これは、当時の社会における女性の立場から考えると、非常に勇気と挑戦が必要だったと言えるでしょう。


 - 人種差別との闘い: アメリカでは、当時、人種差別が深刻な問題でした。エレノアは、人種差別をなくすために、黒人公民権運動を積極的に支援しました。彼女は、黒人公民権運動の指導者であるマーティン・ルーサー・キング・ジュニアと親交を深め、彼をホワイトハウスに招いたり、彼の運動を支援する演説を行ったりしました。これは、当時の社会における人種差別の現状を考えると、非常に危険な行為だったと言えるでしょう。 


- 戦争孤児への支援: 第二次世界大戦後、多くの子供たちが孤児になりました。エレノアは、戦争孤児たちを支援するために、世界中を旅し、彼らの現状を訴え、支援を求めました。彼女は、戦争孤児たちのために、国際的な支援組織を設立し、彼らの生活を改善するために尽力しました。


これは、彼女自身の安全を顧みずに、他者のために行動した勇気の表れと言えるでしょう。

これらの例からもわかるように、エレノアは、常に自分の恐れに挑戦し、社会を変えるために行動を起こしていました。


彼女は、自分の信念を貫き、困難に立ち向かうことで、多くの人々に勇気を与え、社会に大きな影響を与えました。

エレノアは、言葉だけでなく、実際に行動することで、この言葉を体現していました。彼女は、私たちに、恐れを克服し、自分自身の可能性に挑戦していくことの重要性を教えてくれているのです。

 

第2章

冒険