私の黙想。ジェームス・ディーン、夢。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

永遠に生きるつもりで夢を抱け。

今日死ぬつもりで生きろ。

 

ジェームス・ディーン

 

 

 

 

   「永遠に生きるつもりで夢を抱け」という言葉は、夢を叶えるために、時間をかけて努力し、諦めないことの大切さを説いています。 


 一方、「今日死ぬつもりで生きろ」という言葉は、今この瞬間を大切に生き、後悔のないように生きろという強いメッセージです。


 この二つの言葉は、一見矛盾しているように思えますが、実は深い繋がりがあります。 


 「永遠に生きるつもりで夢を抱く」ことで、私たちは未来への希望を持ち、困難に立ち向かう力を得られます。 


 そして、「今日死ぬつもりで生きろ」という意識を持つことで、私たちは今この瞬間に集中し、無駄な時間を過ごさないようになります。


 つまり、この二つの言葉は、夢に向かって努力しながらも、今を大切に生きることの重要性を説いているのです。 


 ジェームス・ディーンは、若くして亡くなりましたが、彼の言葉は、今も多くの人々に勇気を与え、人生の指針となっています。 


 彼の言葉に込めた想いを胸に、私たちも夢に向かって努力し、今を精一杯生きましょう。

 

 

 

 

第5章