私の黙想。ゲーテ、勇気。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

財産を失ったのは、いくらかを失ったことだ。

名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。

勇気を失ったのは、すべてを失ったことだ。

 

 

ゲーテ

 

 

 

 「財産を失ったのは、いくらかを失ったことだ。名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。勇気を失ったのは、すべてを失ったことだ。」 


 この言葉は、私たちにとって本当に大切なものは何か、そして、失うことでどれほどのものを失うことになるのかを、深く考えさせてくれます。 


 財産は、確かに生活の基盤となる重要なものです。しかし、失っても、努力次第で再び築き上げることが可能です。 


 名誉は、社会における地位や評価であり、失うことで信頼や尊敬を失うことになります。これは、財産を失うよりも大きな損失と言えるでしょう。 


 しかし、最も大切なのは勇気です。勇気とは、困難に立ち向かう力、夢を追求する力、そして自分自身を信じる力です。


勇気を失うことは、自分自身を失うことと同じであり、人生のあらゆる可能性を閉ざしてしまうことを意味します。


 ゲーテは、この言葉を通して、私たちに真の豊かさとは、外的なものではなく、内面的な強さであることを教えてくれています。 


 私たちは、どんな困難に直面しても、勇気を持ち続け、自分自身を信じることが大切です。それが、人生を豊かにし、真の幸福へと導いてくれるでしょう。

 ゲーテは、人生のあらゆる側面を深く見つめ、多くの名言を残しました。夢や人生に関する彼の言葉は、今もなお多くの人々に響き渡っています。

ゲーテの夢や人生に関する名言

ゲーテは、夢を持つことの重要性を強く訴えていました。彼の言葉は、夢を叶えるための行動力、そして夢を追い続けることの大切さを教えてくれます。 


 - 「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」 


この言葉は、自分自身の可能性を信じ、夢に向かって進んでいくことの大切さを説いています。 


- 「大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技能と忍耐を持つことである。その他はいずれも重要ではない。」 


夢を実現するためには、単なる願望ではなく、具体的な行動計画とそれを実行する力が必要であることを示しています。 


 ゲーテは、人生の喜びと苦しみ、そしてその中で成長していくことの大切さを語っています。


 - 「人生は一度きりだから、生まれ変わるなら生きているうちに。」 


 人生は有限であり、今を大切に生きることが重要であることを教えてくれます。


 - 「人生は往復じゃない。片道切符なんだ。だから、やりたいようにやった方がいい。」 


過去の失敗にとらわれず、未来に向かって進んでいくことの大切さを説いています。

ゲーテは、人生のあらゆる場面で、私たちに大切な教訓を与えてくれます。彼の言葉は、夢を叶え、人生を豊かに生きるための指針となるでしょう。


 ゲーテの言葉は、単なる言葉ではなく、人生の深い教訓を含んでいます。彼の言葉から、私たちは以下のようなことを学ぶことができます。


 - 夢を持つことの大切さ: 夢を持つことは、人生に目標と方向を与えるとともに、私たちを成長させてくれます。 


- 行動することの重要性: 夢を実現するためには、単なる願望ではなく、具体的な行動が必要です。 


- 自分自身を信じる力: 自分自身を信じ、可能性を追求することが、夢を叶えるための第一歩です。 


- 人生の喜びと苦しみを受け入れる: 人生には、喜びも苦しみもつきものです。その中で成長し、自分自身を成長させていくことが大切です。 


 ゲーテの言葉は、私たちに人生の真の意味を教えてくれます。彼の言葉を通して、自分自身の人生を見つめ直し、より豊かに生きていきましょう。

第5章