2024/08/22 今日のテーマは「気付き」 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。


飲まないで

生きる集い


マタイ25章45節


マタイ25章45節の聖句は、「あなたがたが、このわたしの兄弟であるこれらの最も小さい者の一人に、これらの一つでもしなかったなら、永遠の火にゆだねられるであろう。」です 。


この聖句は、イエスが最後の審判について語った際に述べた言葉です。 イエスは、人々がどのように生きてきたかによって、天国と地獄に分けられることを示唆しています。


この聖句の福音は、私たちが神の国に入るためには、「最も小さい者」と呼ばれる人々に対して、愛と奉仕を示す必要があるということです。 具体的には、この「最も小さい者」とは、貧しい人、病気の人、飢えている人、服を着ていない人、外国人、囚人などを指します 。


つまり、社会的に弱者とされている人々に対して、私たちが手を差し伸べ、彼らの必要を満たすことが大切なのです。


 この聖句は、私たちが自分たちの生活の中で、他者への愛と奉仕を優先することの重要性を強調しています。 私たちが自分の利益や快楽だけを追求するのではなく、困っている人々に手を差し伸べることで、神の国への道が開かれるのです。


 この聖句は、私たちに次のことを教えてくれます。 


 - 神は、私たちの行動によって私たちを裁きます。 私たちは、単に信仰を持っているというだけでは、天国に入れません。 私たちの行動が、私たちの信仰の真価を証明するのです。 


- 私たちは、すべての人のために責任があります。 私たちが、社会的に弱者とされている人々を無視することはできません。 彼らは、私たちの兄弟であり、私たちは彼らの必要を満たすために努力する必要があります。


 - 私たちは、愛と奉仕によって、神の国を築くことができます。 私たちが、他者への愛と奉仕を実践することで、神の国が地上に実現するのです。 


 この聖句は、私たちが自分たちの生活の中で、愛と奉仕を優先することの重要性を教えてくれます。 私たちが、この聖句の教えに従い、他者への愛と奉仕を実践することで、神の国への道が開かれるでしょう。


19:00ー20:00 

今日のテーマは

気付き


AAミーティングで「気付き」のテーマ、興味深いですね! 「何かを気付く」こと、それは一言で言うと今まで気づかなかったことに気づくこと、つまり新しい視点を得ることと言えるでしょう。 


 具体的には、色々な角度から考えてみましょう。 


 1. 自分自身の気づき


 - 自分の行動パターンや思考パターンに気づく: 例えば、いつも同じような失敗を繰り返してしまう、特定の人と会うとイライラしてしまうなど。自分の行動や思考のクセに気づくことで、より客観的に自分自身を見つめ直すことができます。


 - 自分の感情に気づく: 喜び、悲しみ、怒り、不安など、様々な感情に気づくことで、自分の内面を深く理解することができます。感情に気づくことは、自分の心の声を聞くことでもあります。 


- 自分の強みや弱みに気づく: 自分が得意なこと、不得意なことを認識することで、より自分らしく生きることができます。強みを活かし、弱みを克服することで、自信と成長へと繋がります。


 - 自分の価値観や信念に気づく: 自分が何に価値を感じているのか、どんな信念を持っているのかを理解することで、人生の目標や方向性を明確にすることができます。


 2. 周りの人や環境への気づき


 - 周りの人の気持ちに気づく: 相手の言葉だけでなく、表情や態度にも気を配ることで、相手の真意を理解することができます。 


- 自分の周りの環境に気づく: 自分が置かれている状況や環境に気づくことで、より良い選択をすることができます。例えば、ストレスを感じている原因が職場環境にあるのか、人間関係にあるのか、など。


 - 社会や世界への気づき: ニュースや書籍を通して、社会問題や世界の現状に気づくことで、より広い視野を持つことができます。


 3. 「気付き」を通して成長する 「気付き」は、自分自身や周りの世界に対する理解を深め、成長へと繋がる重要なプロセスです。


 - 新しい行動や考え方を取り入れる: 気づきを通して、今までとは違う行動や考え方を取り入れることができます。 


- 自分を変えるための第一歩: 自分自身について深く理解することで、より良い自分になるための第一歩を踏み出すことができます。


 - 人間関係を改善する: 周りの人の気持ちに気づくことで、人間関係を円滑にすることができます。 


- 社会への貢献: 社会問題や世界の現状に気づくことで、社会への貢献意欲を高めることができます。 


 「気付き」は、日常生活の中で常に起こり得るものです。 意識して周りのことや自分のことを観察することで、新しい発見や学びを得ることができるでしょう。


 AAミーティングでの「気付き」を通して、あなたの人生がより豊かになることを願っています。



あなたもスタンプをGETしよう