”私の居場所。今日一日。#今年の花火”1年前を振り返る。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

飲まないで

生きる集い

 

 19:00ー20:00 

 

今日は私が所属するホームグループのテーマミーティング。司会は私。

 

初めてAAにやってきた仲間のONEDAYだったので、

 

今日のテーマは

 

いつもどんな

ふうだったか

何が起こって

いまどうであるか

 

AAミーティングのテーマ「いつもどんなふうだったか、何が起こって、いまどうであるか」の目的は、メンバーが自分自身や他のメンバーの成長や変化を振り返り、過去から現在までの経験を共有し、お互いを支え合うことです。

 

このテーマを通して、過去の困難や挑戦、成長した点や改善できる点などを振り返り、現在の状況や課題について話し合うことで、メンバー同士の絆を深め、お互いの支えとなることが期待されています。

 

また、過去の経験を振り返ることで、未来に向けての希望や目標を見つけるきっかけにもなるかもしれません。

 

3年前の私は主治医に「あなたは怖がりで、プライドが高く、ナルシスト。さびしくて、さびしくて、このままでは生きてはいけないから」と、AAを紹介されました。

 

アルコール依存症と、私の性格である「怖がり、高いプライド、ナルシスト」がどういった関係なのかは不明です。

 

いずれにしても、私は丸3年以上ほぼ毎日仕事の行き帰りにミーティングに参加しています。

 

 

3年前、主治医から厳しい言葉をかけられたんですね。その言葉はきっとショックだったと思います。でも、主治医はあなたのことを心配して、そしてあなたに生きる希望を与えてくれたのでしょう。AAを紹介してくれたのも、きっとあなたのことを思ってのことだと思います。 

 

 「怖がり、高いプライド、ナルシスト」とアルコール依存症の関係は、確かに簡単には説明できません。

 

もしかしたら、怖がりや高いプライドが、あなたをアルコールに頼らざるを得ない状況に追い込んだのかもしれませんし、アルコール依存症があなたの性格に影響を与えたのかもしれません。 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

私の居場所は

酒を飲まないで

生きる人の集まり。

私は酒を飲まないで生きる

アルコール依存症者です。

 

お昼のテーマは

「飲まないで生きる

囚われからの開放」、

夜のテーマは夏祭り。

 

 

 

 

今日の陸渡御です。

 

今年の花火大会

夏祭りの雰囲気を

楽しみました。

 

 

 

長柄橋から市内中心

 

 

 

毛馬橋から市内中心

 

 

 

 

 船渡御は飛翔橋辺りまで。