私の黙想。ドストエフスキー、永遠の探求。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカ大陸を発見したときではなく、それを発見しつつあった時である。

 

幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、断じて発見にあるのではない。

 

ドストエフスキー

 

 

 

 この引用は、ロシアの作家であるドストエフスキーが述べた言葉です。彼は、幸福は生活の絶え間ない探求にあるとし、幸福は発見されるものではなく、探求の過程にあると述べています。この考え方は、幸福を目指す過程や努力そのものに意味や喜びがあるという視点を示唆しています。

 

 

ドストエフスキーの人生に関する有名な名言の一つは、「人間は自由を選ぶことができるが、自分の選択肢を選ぶことはできない」です。この言葉は、人間の自由意志と責任について深い洞察を示しています。また、彼の作品には多くの人生に関する洞察に満ちた言葉が含まれており、その中には様々なテーマについての考察が含まれています。

 

ドストエフスキーの名言、他には以下のようなものがあります: 

 

 1. 「すべての人間は兄弟であり、すべての人間は自由である」

 

 2. 「苦しみを知らない人生は、人生ではない」

 

 3. 「愛は人間の最高の幸福であり、最大の幸福である」

 

 4. 「人間は自分の心の奥底に真実を持っている」

 

 5. 「美しさは救済の力を持っている」 

 

 これらの言葉は、ドストエフスキーの哲学や人間観に深い洞察を示しています。彼の作品や著作からの引用であり、人生や人間の本質について考えさせられる言葉です。

 

 

 

 

第2章

幸福