私の黙想。アンドリュー・カーネギー、理想と現実。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

我々は皆、水平線の彼方に魔法の庭園を夢見る。

 

それが人類にとっての最大の悲劇かもしれない。

 

たった今、すぐ外にあるバラを楽しむことだってできるのに。

 

アンドリュー・カーネギー

 

 

 

 人々が遠い理想や夢の中にある幸福を追い求めることが、現実の喜びや幸せを見逃す最大の悲劇であることを表現しています。水平線の彼方にある魔法の庭園や理想の世界に夢中になりすぎることで、現実の喜びや幸せを見逃し、身近な美しさや喜びを享受することを忘れてしまうことがあることを示唆しています。 

 

 この引用は、人々が現実の中にある小さな幸せや美しさを見逃さず、身近な喜びを楽しむことの大切さを教えています。遠い理想や夢を追い求めることも重要ですが、同時に現実の中にある美しさや幸せに目を向け、その喜びを感じることが人生の豊かさを築く一つの方法であるというメッセージが込められています。

 

 

アンドリュー・カーネギーは、実業家や慈善家として知られる人物であり、多くの名言や格言を残しています。彼の人生に対する名言の一つとして以下のものが挙げられます:

 

 "成功とは、自分の幸福を見いだし、それを共有することである。" 

 

 この名言は、成功を自己満足や個人の利益だけでなく、他者との共有や幸福につなげることの重要性を表現しています。成功は単なる個人の成果や富だけでなく、他者とのつながりや共感、幸福を共有することでより豊かなものとなるというカーネギーの考え方が反映されています。成功を追求する際には、自己満足だけでなく、他者との関わりや共有を大切にすることが重要であるというメッセージが含まれています。

 

 

アンドリュー・カーネギーの他の名言もいくつか紹介いたします: 

 

 1. "成功は、自分の幸福を見つけ、それを続けることである。"

 

 2. "成功は、自分の欲望を達成することではなく、他者の幸福を増やすことである。" 

 

3. "成功への鍵は、他者との協力と共感にある。" 

 

4. "成功は、自分の能力を最大限に活用し、それを社会全体のために役立てることである。" 

 

5. "成功は、信念と行動の結果である。信念を持ち、行動に移すことが重要である。" 

 

 これらの名言は、アンドリュー・カーネギーの成功や幸福に対する考え方や哲学を表現しており、他者との関わりや共感、行動力の重要性を強調しています。彼の言葉からは、個人の成長だけでなく、他者とのつながりや社会貢献の重要性を感じることができます。

 

 

 

 

 

第2章

幸福