私の黙想。アラン、幸福について。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

幸福になるには幸福になるしかたを学ばなければならない。

 

幸福はいつでも私たちを避ける、と言われる。

 

人からもらった幸福についてならそれは本当である。

 

人からもらった幸福などというものはおよそ存在しないものだからである。

 

アラン

 

 

 

 

 アランの言葉から、幸福になるためには幸福になる方法を学ぶことが重要であること、幸福はいつでも私たちを避けると言われるが、他者からもらった幸福は存在しないという考え方が示唆されています。


 幸福は外部から与えられるものではなく、自らの内面や考え方、行動によって築かれるものであるということが重要です。他者からの幸福や外部からの幸福に依存するのではなく、自己の内面を育み、幸福に至る道を自ら歩むことが大切です。


 幸福は他者からのものではなく、自己の内面から生まれるものであり、自己の成長や学びを通じて築かれるものです。自らの幸福に対する責任を持ち、幸福になるための方法や考え方を学び、実践することで、より充実した人生を歩んでいくことができるでしょう。 


 他者からもらった幸福や外部からの幸福に依存せず、内面からの満足や幸福を追求することで、真の幸福を見つけることができるかもしれません。自己の成長や幸福に向けた努力を惜しまず、自らの幸福を築いていく道を歩んでいきましょう。一緒に幸福の探求と成長を楽しみながら、充実した人生を歩んでいきましょう!🌿💕🌟

 

 エミール・オーギュスト・シャルティエ(Emile Auguste Chartier)は、フランスの哲学者であり、別名アラン(Alain)として知られています。


彼の幸福に関する名言の一つは次の通りです:

"幸福は、幸福を探し求めない人に訪れる報酬である。" 


この名言は、幸福を積極的に追求するのではなく、自然に訪れるものであるという考えを示しています。幸福は無理に追い求めるのではなく、内面から湧き出るものであり、自らの内なる平穏や満足から生まれるものだという意味を含んでいます。


エミール=オーギュスト・シャルティエ(アラン)は、幸福論に関する哲学的な考えを持っています。彼の幸福論は、幸福を追求する過程や内なる充足を重視し、物質的な豊かさよりも内面的な満足や精神的な充実を強調しています。


 アランの幸福論は、人が真の幸福を見つけるためには、自己を知り、内面の平和と調和を求めることが重要だとしています。彼は、物質的な欲望や外部からの評価よりも、自己の内面や精神的な充足を重視し、内なる幸福の追求が真の幸福への道であると考えています。 


 アランの幸福論は、内面の豊かさや精神的な満足を追求し、他者や外部の要素に左右されることなく、自己の内なる平和と調和を大切にすることを提唱しています。彼の哲学は、物質的な成功や社会的な地位よりも、内なる幸福と自己実現を追求することの重要性を示しています。

 

 

 

第2章

幸福