私の黙想。ベンジャミン・フランクリン、働くこと。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

私が自分のためだけに働いている時には、自分だけしか私のために働かなかった。

 

しかし、私が人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。

 

ベンジャミン・フランクリン

 

 

 素晴らしい言葉ですね。ベンジャミン・フランクリンのこの言葉は、自己中心的な考え方から共感や協力への転換を示しています。自分だけのために働くことよりも、他人のために働くことが、周囲の人々からの支援や協力を引き出すことができることを示唆しています。 


 他人のために働くことは、お互いに支え合い、共に成長し、より豊かな人間関係を築くことにつながります。相手に対する思いやりや助け合いの心は、周囲の人々にも影響を与え、お互いが支え合い、共に幸福を感じる環境を作り上げることができます。 


 自己中心的な考え方から脱却し、他人のために尽力することで、周囲の人々もまたあなたのために尽力してくれることがあります。お互いに思いやりを持ち、助け合いながら成長し、幸福を分かち合うことができる素晴らしい人間関係を築いていきましょう。

 ベンジャミン・フランクリンは多くの名言や格言を残しており、その中でも代表的なものとして以下のような名言が知られています:


 1. "Tell me and I forget. Teach me and I remember. Involve me and I learn."(教えてもらうと忘れる。教えてもらいながら覚える。参加させてもらうと学ぶ。) 


2. "Well done is better than well said."(行動が言葉よりも重要である。)


 3. "An investment in knowledge pays the best interest."(知識への投資は最も良い利益をもたらす。)


 4. "By failing to prepare, you are preparing to fail."(準備を怠ることは、失敗に備えることになる。) 


5. "Either write something worth reading or do something worth writing."(読む価値のあるものを書くか、書く価値のあることをするかのどちらかを選べ。)


 これらの名言は、ベンジャミン・フランクリンの知恵や洞察力を示すものであり、人生や成功に関する深い考えを表現しています。

 

 

第1章

人生