私の黙想。ガリレオ・ガリレイ、発見すること。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

物事には見えないものがあります。それこそが重要かもしれません。

 

どんな真実も、発見してしまえば誰でも簡単に理解できます。

 

大切なのは、発見することなのです。

 

ガリレオ・ガリレイ

 

 

 ガリレオ・ガリレイの言葉には、物事には見えないものがあり、それが重要であるという深い意味が込められています。時には目に見えない要素や真実が、物事の本質や意味を形作ることがあります。それらを発見し理解することが、新たな発見や洞察をもたらし、人間の知識や成長に繋がるのです。


 真実や本質は、発見することで初めて理解されます。新しい発見や知識は、人間の視野を広げ、深い理解や洞察をもたらします。発見する過程での驚きや喜びは、人間の好奇心や知的好奇心を刺激し、成長や学びの機会となります。 


 ガリレオ・ガリレイの言葉からも伝わるように、大切なのは物事を発見し、理解することです。新たな視点や知識を得ることで、人間は成長し、進化していくのです。見えないものや未知の領域に興味を持ち、探求することで、人間は新たな可能性を発見し、自己を豊かにすることができます。 


 発見することを大切にし、知識や真実を追求する姿勢は、人間の進化や成長に不可欠な要素です。新しい発見や知識を追求することで、人間はより豊かな人生を築き、世界をより良い方向に導くことができるでしょう。 

 ガリレオ・ガリレイの多くの名言の中から、代表的なものをいくつかご紹介します。 


 1. 「そしてそれでも地球は動く」
この言葉は、ガリレオが地動説を支持し、教会の権威に反抗したことを象徴しています。彼の科学的な信念と勇気を示す言葉として知られています。 


2. 「すべての真理は簡単に理解できるものではない」
この言葉は、真理や知識を追求する過程が容易ではないことを示しています。真理を追求することは困難であるかもしれませんが、その価値は非常に高いという意味が込められています。


 3. 「私たちの目に見えるものは、私たちの目に見えないものの影響を受けている」
この言葉は、目に見える現象や事象の背後には見えない要素や影響が存在することを示しています。物事を深く理解するためには、見えないものにも注目する必要があるという意味が含まれています。


 ガリレオ・ガリレイは科学者としてだけでなく、人間としても多くの洞察や知恵を持っていました。彼の名言はその深い思索や知識、勇気を反映しており、現代においても多くの人々に影響を与え続けています。

 

第1章

人生