私の黙想。フリードリヒ・ニーチェ、豊かだということ。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

残念ながら、多くの人は知らなさ過ぎる。自分が溢れるほど豊かだということを。

 

何にだってなれる。何だってできる。

 

言葉のあやではなく、まったくそのとおりの意味で、現実として。

 

フリードリヒ・ニーチェ

 

 

 

 フリードリヒ・ニーチェの言葉は、自己の可能性や豊かさについての洞察を示しています。自分自身が持つ無限の可能性や豊かさに気づくことは重要であり、自己成長や自己実現に向けた一歩となります。以下は、ニーチェの言葉から得られる教訓や意味についての考察です: 


 1. 自己の豊かさを認識する: 自分自身が持つ豊かさや可能性に気づくことは重要です。自己肯定感を高め、自分の内に眠る潜在力や才能を引き出すことで、より充実した人生を築くことができます。 


2. 自己実現への信念: ニーチェの言葉は、自己実現や目標達成への信念を示しています。自分が望むものになるためには、自己信頼や努力が欠かせないことを強調しています。 


3. 言葉の力: ニーチェは言葉の力を強調しており、言葉が現実として実現する可能性を示唆しています。自己肯定感やポジティブな言葉で自己を肯定することで、現実に変化をもたらすことができるかもしれません。 


 ニーチェの言葉は、自己の可能性や豊かさに目を向け、自己実現や成長に向かう意欲を高める助けとなります。自分自身を信じ、自分の内に眠る可能性を信じることで、より充実した人生を築くことができるでしょう。

 

 フリードリヒ・ニーチェは、哲学者や思想家として知られる人物であり、彼の人生観や名言には深い洞察が込められています。ニーチェの人生観や名言の中でも有名なものには以下のようなものがあります:


 1. 人生への肯定: 「人生は、それを生きることによってのみ理解されるべきだ。」 


2. 自己実現と成長: 「何にだってなれる。何だってできる。」


 3. 自己愛と自己肯定: 「自分を愛せ。自分の欠点をも。」


 4. 苦難と成長: 「何も手に入らないとき、何かを学べ。」


 5. 真実と自己探求: 「真実を見よ。自分の目で、自分の心で。」


 これらの名言や人生観からは、自己肯定感や自己実現への信念、苦難を乗り越えて成長する姿勢など、ニーチェの哲学や思想が反映されています。彼の言葉には、深い洞察と人生への理解が込められており、自己探求や成長に向けた示唆を与えてくれるものとなっています。

 

第1章

人生