私の遠足ー今日は三島神社の薫葢樟 #大阪みどりの百選 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

薫葢樟

楠の木さま

三島神社

 

 

 

 

 

薫蓋樟(くんがいしょう)は、大阪府門真市の三島神社境内に生育するクスノキの巨木であり、推定の樹齢は1000年以上とされています。1938年に国の天然記念物に指定されました。薫蓋樟は日本国内でも有数のクスノキの巨木であり、大阪府内では最大のものとされています。この巨木は、香り高く美しい緑の葉を茂らせ、旺盛な樹勢を示しています。薫蓋樟という雅な名前の由来は、江戸時代末期の公卿であり、明治維新において活躍した千種有文が詠んだ歌によるものです。薫蓋樟は大阪みどりの百選に指定された観光名所でもあります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの好きな景色

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

6月17日は「おまわりさんの日」であり、1874年に巡査制度が開始された日としても知られています。巡査制度の開始は日本の警察制度の歴史上重要な出来事であり、警察官の役割や地域社会への貢献を象徴する日として、おまわりさんの日が制定されたことを記念しています。警察官の勇気と奉仕精神に感謝し、社会の安全と秩序を守るために尽力している警察官に敬意を表する日として、大切にされています。