私の黙想。ラルフ・ワルド・エマーソン、誤解されること。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

誤解されることはそんなに悪いことだろうか。

ピタゴラスは誤解された。

ソクラテス、イエス、ルター。コペルニクス、ガリレオ、そして、ニュートンも誤解された。

古今のあらゆる清純で賢明な魂も誤解を受けた。偉大であることは誤解されるということだ。

 

ラルフ・ワルド・エマーソン

 

 

 

 

 誤解されることが必ずしも悪いことであるとは限りません。実際に、歴史上の多くの偉大な人物が誤解を受けながらもその道を突き進み、大きな成果を残してきました。ピタゴラス、ソクラテス、イエス、ルター、コペルニクス、ガリレオ、ニュートンなど、偉大なる人々は自らの信念や理念を貫き通す中で誤解を受け、時には迫害や非難を受けることもありました。 


 誤解されることは、自らの信念や考えを持ち続けることの一部であり、時には社会や周囲との摩擦を生むこともあります。しかし、その中で自らの信念や理念を貫き通し、自己を成長させ、社会や世界に貢献することができるのです。誤解されることは、自らの独自性や個性を示す機会でもあり、偉大であることは誤解されるということもあるのかもしれません。 


 ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉も示すように、偉大なる人々は誤解を受けながらもその道を突き進み、自らの存在価値を示してきました。誤解や批判を恐れず、自らの信念を貫き通すことが、偉大なる人々の特徴の一つであり、その過程で成長や発展を遂げてきたのです。

 

 ラルフ・ワルド・エマーソンの超絶主義は、19世紀後半にアメリカで始まったキリスト教異端的霊性運動であるニューソートの理論的根拠として用いられ、運動が広まる支えとなっています。エマーソンの超絶主義哲学は、ニューソートの霊性運動を支え、ニューエイジ、カルト、通俗心理学、自己啓発運動などにも影響を与えています。


 エマーソンの名言として知られるものには以下のようなものがあります:


 - "To be yourself in a world that is constantly trying to make you something else is the greatest accomplishment."(常にあなたを何か他のものにしようとする世界で、自分らしくいることこそが最大の成就である。) 


- "What lies behind us and what lies before us are tiny matters compared to what lies within us."(私たちの背後にあるものや前にあるものは、私たちの内にあるものと比べると些細な問題である。)


 - "The only person you are destined to become is the person you decide to be."(あなたがなることが運命づけられている唯一の人物は、あなたが決定する人物である。)


 エマーソンの超絶主義は、個人の重要性と平等を強調し、個人の直感や良心、自立、自然界との統一などを支持する哲学的立場であり、アメリカの文学運動に大きな影響を与えました。

 

 

第1章

人生