”私の日課。霊的成長と今日一日を生きる。”1年前を振り返る。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

 

今日一言

雨に濡れて露恐ろしからず

 

 

大きな災難や損害を受けた者は、少しぐらいの難儀では如何とも思わないことのたとえ。一旦雨に濡れたあとには、露にぬれるくらいは平気であるという意から。

 

自然の現象や状況に恐れる必要はなく、自然の摂理に従って受け入れるべきだという教訓が込められています。人々は自然の中で生きることを学び、自然と調和して生活することが重要だという教えが込められています。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

みんなの回答を見る

 

日めくり黙想は今を生きる

 

 

第一に、私たちは飲まないで生きるために、今だけを生きることにしてみる。

 

このような考え方が自分たちの思考パターンの一部になると、24時間ごとの区切りで生きることは、それ以外の多くのことを処理するのにも効果のある納得のいく方法であることが分かってくる。

 

「今日一日だけ」

 

一日、一日を、自分より偉大な力の計画によって花開くバラにたとえてみよう。

 

手入れをし、肥料を与え、病気から守っていくため、それにかなった場所にまく必要がある。


種子がまかれたら忍耐が必要になる。なかにはほかの花よりも美しく咲くものもあることを知っておかなければならない。


私が過剰に期待したり、邪魔をしたりしないかぎり、花開くそれぞれの段階に驚きや喜びがある。それが心の落ち着きになる。

 

「霊的成長」

 

今日の私は夜勤の明け日です。帰りは寄り道飲まないで生きる人の集まりに行きました。テーマは「霊的成長」でした。私は司会者に発言の機会をいただきました。しかし、今ここで、私の課題に取り組むと、「私の発言は言葉足らずだった」と思います。

 

先ずは「霊的な人」についての一例ですが、「奇跡的」に酒を飲まなくなったアルコール依存症者です。アルコール依存症者が酒を飲めば死に至ります。酒をやめたいと願えば願うほどに酒を飲む、そんな今苦しんでいる仲間たちが、気がつけば酒を飲まなくなるのは「正に奇跡」です。かつて初めてここに来た頃の、私もあなたも同じです。

 

第3者の意見のかわりがAIチャットGPTです。こちらの意見は参考までに、

 

 

 

 

 

 今の私にできることは、

先ずは、私のために

生きること。