私の黙想。ネルソン・マンデラ。№2言葉と景色で心を洗うーウユニ塩湖 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

 

毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています 

 

 

 
 

今日のことば

 

勇気とは、恐れを知らないことではなく、それを克服することだと学びました。

 

勇敢な人とは、恐怖を感じない人ではなく、その恐怖を乗り越える人なのです。

 

 

 

 ネルソン・マンデラの言葉によれば、勇気とは恐れを知らないことではなく、それを克服することだとされています。勇敢な人とは、恐怖を感じない人ではなく、むしろその恐怖を乗り越える人のことを指しています。

 

この言葉の意味は、勇気についての一般的な認識を変えるものです。一般的に勇気とは、恐怖を感じずに行動することと考えられがちですが、ネルソン・マンデラの言葉は、恐怖を感じないことではなく、むしろその恐怖を克服することが本当の勇気だと主張しています。

 

勇敢な人とは、恐怖を感じないことができるわけではありません。むしろ、彼らは恐怖を感じながらも、それに立ち向かい、克服する勇気を持っています。彼らは自分自身や困難に立ち向かうために、恐怖を乗り越える決意を持って行動するのです。

 

この言葉は、勇気についての新しい視点を提供してくれます。勇気とは、恐怖を感じないことではなく、むしろ恐怖を克服することが本当の勇気であるということを教えてくれます。

 

ネルソン・マンデラは、南アフリカの政治家であり、人権活動家です。彼はアパルトヘイト政策に反対し、自由と平等を求める闘いを展開しました。彼自身が多くの困難や恐怖に直面しながらも、勇気を持って立ち向かった姿勢は、世界中の人々に感銘を与えました。

 

ネルソン・マンデラは、アパルトヘイト政策に反対し、自由と平等を求める闘いを展開しました。彼は非暴力的な抵抗を主張し、平和的な手段で社会変革を追求しました。

 

彼の勇気を持って立ち向かった具体的な方法や行動には、以下のようなものがあります。

 

1. 抵抗運動の組織化:ネルソン・マンデラは、アパルトヘイト政策に反対するために非暴力的な抵抗運動を組織しました。彼はアフリカ民族会議(ANC)やウムコントウェ・シズウェ・サイボネト(MK)などの組織を通じて、抵抗の声を広めました。

 

2. 平和的な抗議活動:ネルソン・マンデラは、平和的な抗議活動を通じてアパルトヘイト政策に対抗しました。彼はデモやストライキ、公民権運動などを組織し、人々の意識を喚起しました。

 

3. 法的闘争:ネルソン・マンデラは、法的な手段を活用してアパルトヘイト政策に立ち向かいました。彼は法廷で自ら弁護を行い、人権侵害や差別に対する訴訟を起こしました。

 

4. 和解と対話:ネルソン・マンデラは、アパルトヘイト政策が終わった後も和解と対話を重視しました。彼は真実和解委員会を設立し、過去の人権侵害についての公開証言や和解を促進しました。

 

ネルソン・マンデラは、自らの信念と原則に基づいて勇気を持って立ち向かいました

 

ネルソン・マンデラには多くの有名な名言がありますが、以下にいくつか挙げます。

 

1. "敵を許すことは、弱さではなく、大きな力の証です。" - "Forgiveness liberates the soul, it removes fear. That's why it's such a powerful weapon."(敵を許すことは、魂を解放し、恐怖を取り除くものです。それがなぜそれほど強力な武器なのか。)

 

2. "教育は最も強力な武器であり、あなたが世界を変えることができる唯一の方法です。" - "Education is the most powerful weapon which you can use to change the world."(教育は、世界を変えるために使える最も強力な武器です。)

 

3. "人々が他の人々を憎むようになるのは、人々が生まれながらにして憎むことはないからです。人々は憎むことを学ぶのです。もし憎むことを学ぶことができるならば、愛を教えることもできるはずです。" - "No one is born hating another person because of the color of his skin, or his background, or his religion. People must learn to hate, and if they can learn to hate, they can be taught to love."(人々が他の人々を憎むのは、生まれながらにして憎むことはないからです。人々は憎むことを学ぶのです。もし憎むことを学ぶことができるならば、愛を教えることもできるはずです。)

 

これらの名言は、ネルソン・マンデラの人権や平和への信念、そして彼のリーダーシップの哲学を反映しています。彼の言葉は、世界中の人々に勇気や希望を与え、平等や和解の重要性を訴えるもの

 

ネルソン・マンデラの名言は数多くありますが、以下にいくつかの名言をご紹介します。

 

1. "教育は最も強力な武器であり、あなたが世界を変えることができる唯一の方法です。" - "Education is the most powerful weapon which you can use to change the world."

 

2. "人々が他の人々を憎むようになるのは、人々が生まれながらにして憎むことはないからです。人々は憎むことを学ぶのです。もし憎むことを学ぶことができるならば、愛を教えることもできるはずです。" - "No one is born hating another person because of the color of his skin, or his background, or his religion. People must learn to hate, and if they can learn to hate, they can be taught to love."

 

3. "勇気は、恐怖を知らないことではなく、それを克服することです。" - "I learned that courage was not the absence of fear, but the triumph over it. The brave man is not he who does not feel afraid, but he who conquers that fear."

 

4. "私たちは自らの内にある光を輝かせるとき、無意識のうちに他の人々を輝かせることができるのです。" - "As we let our own light shine, we unconsciously give other people permission to do the same."

 

これらの名言は、ネルソン・マンデラの人権や平和への信念、そして彼のリーダーシップの哲学を反映しています。彼の言葉は、勇気や希望を与え、平等や和解の重要性を訴えるものです。

 

ネルソン・マンデラの名言には、さまざまなテーマが含まれています。以下にいくつかのテーマを挙げます。

 

1. 平等と人権:ネルソン・マンデラは、人種や背景、宗教などに関係なく、すべての人々が平等であり、人権を持っていることを強調しました。彼の名言は、人々の平等や人権の重要性を訴えるものです。

 

2. 平和と和解:ネルソン・マンデラは、アパルトヘイト政策の終結後も和解と平和を追求しました。彼の名言は、和解と平和の重要性を強調し、過去の痛みや分断を乗り越えるための道を示しています。

 

3. 教育と知識:ネルソン・マンデラは、教育の力と知識の重要性を強調しました。彼の名言は、教育が個人や社会の変革において重要な役割を果たすことを伝えています。

 

4. 勇気と希望:ネルソン・マンデラは、勇気と希望の力を信じていました。彼の名言は、勇気を持って困難に立ち向かい、希望を持って未来を見据えることの重要性を示しています。

 

これらのテーマは、ネルソン・マンデラが人権活動家としての経験や信念から生まれたものです。彼の名言は、世界中の人々に勇気や希望を与え、平等や和解の重要性を訴えるものです。

 

 

 

第6章

 決断