私の黙想。T・S・エリオット。№2言葉と景色で心を洗うーウユニ塩湖 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

 

 

 

今日のことば

 

遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる。

 

 

 

「遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる」という言葉は、広く言われている格言の一つであり、多くの人々が自己の限界を超えるための励ましとして引用しています。

 

言葉の意味としては、自分自身の可能性や限界を知るためには、自分の快適ゾーンを超える冒険や挑戦を経験する必要があるということを示唆しています。

 

自分が未知の領域や困難な状況に果敢に挑戦し、それを乗り越えることで、自分自身の能力や可能性を発見することができるのです。

 

ただし、この言葉は個々の解釈によって異なる場合もあります。人生の目標や意義を追求する際に、自己の限界を試すことや冒険をすることが必ずしも必要ではない場合もあります。

 

人それぞれの人生の価値や目標に合わせて、この言葉を考えることが重要です。

 

 

「遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる」という言葉には、いくつかの哲学的な考え方が関連しています。

 

1. 自己超越(Self-transcendence): この言葉は、自己の限界を超えて成長し、進化することの重要性を示唆しています。自己超越とは、自己の枠組みや快適ゾーンを超えて新しい領域に進出し、自己の可能性を最大限に引き出すことです。

 

2. 成長マインドセット(Growth mindset): この言葉は、自己の成長と発展に対するポジティブな態度を持つことの重要性を反映しています。成長マインドセットでは、自己の能力や可能性は固定されているのではなく、努力や学習を通じて向上することができると信じます。

 

3. 冒険主義(Adventurism): この言葉は、新しい経験や挑戦を通じて自己の成長を追求する姿勢を表現しています。冒険主義は、快適ゾーンを離れて新たな領域に踏み込み、自己の限界に挑戦することで、自己の可能性を探求することを意味します。

 

これらの哲学的な考え方は、自己成長や自己啓発の領域で広く議論されており、個々の人々が自己の可能性を最大限に引き出すために役立つ考え方です。「遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる」という言葉は、これらの考え方を反映しています。

 

「遠くへ行き過ぎた者だけが、自分がどこまで行けるのかを知ることができる」という具体的な言葉を言っている有名な作家や哲学者は特定の人物はいません。

 

ただし、このようなテーマに関しては、多くの作家や哲学者が類似の考えを述べています。例えば、ロバート・フロスト(Robert Frost)は「道は分かれていた」という詩で、人生の選択や冒険の重要性を表現しています。また、ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)は「自分自身の限界を知るためには、自分自身を超えることが必要だ」という考えを持っていました。

 

この言葉は、広く言われている格言の一つであり、多くの人々が自己の限界を超えるための励ましとして引用しています。

 

ただし、似たようなテーマやメッセージを持つ著作や演説は存在します。

 

例えば、ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)は「私は自分ができることをやり尽くしたと思ったことはない。私の可能性はまだ見ぬ領域にある」と述べており、自己の限界を超えることの重要性を説いています。

 

また、ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)の有名な演説「我々が月に行くのは、それが容易いことではないからだ」では、大いなる目標に挑戦することの意義や努力の重要性が語られています。

 

 

 

 

第6章

 決断

 
 

 

 

はじめに