求めないー№061 財産を他人と自分のために惜しみなく使う | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

  
 

 
061財産を他人と自分のため
に惜しみなく使う

 

誰もいない荒れ地にきれいな水が湧いていても、誰も飲みにこないまま、やがていつかは涸れてなくなる。

 

欲望まみれの人がうっかりお金持ちになったら、ケチケチしすぎるゆえに他人のためにお金も使わないし、自分のためにすら出し惜しむ。

 

それらのお金は使われぬまま、その人が死んだのちにはやがて涸れてなくなる。

 

智慧あるまっとうな人なら、財産を自分のためにも他人のためにも惜しみなく使って、愉快に過ごす。

 

相応部

経典

 

教えてグーグル先生

 
061財産を他人と自分のため
に惜しみなく使う

 

誰もいない荒れ地にきれいな水が湧いていても、誰も飲みにこないまま、やがていつかは涸れてなくなる。

 

誰もいない荒れ地にきれいな水が湧いていても、誰も飲みにこないまま、やがて涸れてなくなってしまうことがあります。この例は、貴重な資源や可能性があるにも関わらず、それを活用する意思や行動がなければ、その価値が失われてしまうことを示唆しています。 


 この例から、潜在的な可能性や資源を見逃さず、積極的に活用することの重要性が伝わります。良い機会や資源が手に入っている場合でも、それを活かすためには行動を起こすことが不可欠です。自らの行動や選択によって、可能性を開拓し、資源を活用することが大切です。ただ存在するだけではなく、その価値を実際に活かすことが重要です。

 

欲望まみれの人がうっかりお金持ちになったら、ケチケチしすぎるゆえに他人のためにお金も使わないし、自分のためにすら出し惜しむ。

 

それらのお金は使われぬまま、その人が死んだのちにはやがて涸れてなくなる。

 

欲望まみれの人が偶然お金持ちになった場合、ケチケチしすぎて他人のためにお金を使わず、自分のためにも出し惜しむことがあるかもしれません。その結果、お金が使われずに溜まり続け、その人が亡くなった後にはやがて無駄になってしまう可能性があります。 


 この例は、お金や資産を持っているだけでは十分ではなく、その資産を適切に活用し、他人や社会に貢献することの重要性を示唆しています。お金や資産は単なる所有物ではなく、適切に活用することで他人や社会に良い影響を与えることができます。


ケチケチしすぎることで、お金が使われずに無駄になることを避けるためには、賢明な使い方や思慮深い寄付など、他者のためにお金を使う姿勢が重要です。

 

智慧あるまっとうな人なら、財産を自分のためにも他人のためにも惜しみなく使って、愉快に過ごす。

 

 

智慧あるまっとうな人は、財産を自分のためだけでなく他人のためにも惜しみなく使い、豊かな人生を楽しむことができます。彼らは財産や資産を賢く管理し、使い方を考えて自分自身や他人の幸福に貢献することを重視します。 


 賢明な人々は、お金や財産を使う際に自己中心的ではなく、社会や他人のためにも活用することを考えます。彼らは贅沢をするだけでなく、他人を支援したり喜ばせたりすることで、豊かな人間関係や幸福感を築きます。お金や財産を使うことで、自己満足だけでなく他者への喜びや幸福をもたらすことができるのです。 


 したがって、智慧ある人は財産を使う際にバランスを保ち、自己と他者の幸福を両立させることができるでしょう。自己満足だけでなく他者への配慮や貢献を大切にし、豊かな人間関係と充実した人生を築いていくことができると言えます。

 

相応部

経典

 

メモ

 

「渇愛」とは、仏教の教えにおいて使われる言葉で、欲望や執着のことを指します。人々は物質的なものや感情的な経験など、さまざまな対象に対して欲望を抱く傾向があります。この欲望が強くなり、執着心が生じると、私たちはその対象を追い求めたり、獲得しようとしたりします。 

 

 しかし、仏教では、渇愛が私たちを苦しめる原因であり、執着心が生み出す苦悩や不安の根源であるとされています。渇愛は、私たちが満たされることなく欲望に追い立てられる状態であり、この欲望の追求によって心の平穏や真の幸福を得ることはできないとされています。 

 

 仏教の教えでは、渇愛から解放されるために、欲望や執着に対する洞察力や智慧を培うことが重要視されています。渇愛を抑え、心の平穏と真の幸福を追求するためには、欲望や執着に囚われず、無私の心や他者への思いやりを持つことが大切とされています。 

 

 

経集部

大正蔵

 

  

 

「経集部大正蔵」という用語は、大正新脩大蔵経において、顕教仏典をまとめた領域を指す用語のようです。経集部は、先行する8つの部には分類されない残りの仏典を含む部分であり、「薬師経」「弥勒経」「維摩経」「金光明経」「楞伽経」「解深密経」などが含まれているようです。

 

大正新脩大蔵経は、大正13年(1924年)から昭和9年(1934年)までの10年間にかけて編纂された日本の大蔵経であり、多くの仏典や経典が収録されています。

詳細な情報や内容については、大正新脩大蔵経や経集部に関する文献や資料を参照することで詳細な理解を深めることができます。

 

 

 相応部

 

 

「相応部」とは、仏教の教えの一つであり、修行者が自身の能力や状態に応じて適切な教えを受けることを指します。修行者の理解力や受け入れる能力に応じて、教えを適切に受け取ることが重要とされています。

 

「相応部経典」とは、相応部に関連する経典のことを指します。具体的には、『相応部』や『相応部経』といった経典が該当します。これらの経典には、相応部の教えや原則が詳細に説かれています。

 

相応部経典は、仏教の教えの一部として、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性を強調しています。修行者が自身の進歩に合わせて段階的に教えを受けることで、より効果的な修行や理解を進めることができるとされています。

 

相応部経典は、主に大乗仏教や上座部仏教の教えの中で見られます。それぞれの宗派や伝統によって、異なる経典が相応部の教えを含んでいる場合があります。

 

相応部経典には、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性や、段階的な修行の進め方に関する内容が含まれています。以下に一般的な相応部経典の内容の一部を例示しますが、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。

 

1. 相応部の教え: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な教えを受けることの重要性が説かれます。修行者は自身の理解力や受け入れる能力に応じて、段階的に教えを進めることで、より効果的な修行を行うことができるとされています。

 

2. 修行の段階: 相応部経典では、修行の段階について詳細に説かれることがあります。修行者は初心者から段階的に進み、様々な教えや実践を通じて成長していく過程が示されます。各段階ごとに、修行者が取り組むべき内容や実践方法が指導されることがあります。

 

3. 修行の指針: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な修行の指針を受けることが強調されます。修行者は個々の能力や状態に合わせて、仏教の教えや実践方法を適切に選択し、自己の成長や解脱に向けて進むことが求められます。

 

4. 心の修行: 相応部経典では、心の修行に関する教えも含まれることがあります。修行者は自己の心を観察し、悪い習慣や執着から解放されるための方法や実践を学ぶことができます。心の修行は仏教の教えの中で重要な要素であり、相応部経典でもその重要性が説かれることがあります。

 

これらは一般的な相応部経典の内容の一部です。ただし、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。特定の宗派や伝統の経典を参照することで、より詳細な内容を知ることができます。

 

 

 

法句経

 

 

「法句経」とは、仏教の経典の一つであり、日本では「ダンマパダ」とも呼ばれています。この経典は、仏教の教えを短い詩節の形で伝えるもので、韻文のみからなります。その名前の意味は、「真理・法の言葉」という意味であり、仏教の教えを簡潔かつ深い言葉で表現しています。

 

「法句経」は、倫理や道徳、人間の心のあり方に関する教えが含まれており、修行や自己啓発に役立つ知恵を提供しています。また、この経典は仏教の教えを理解し、実践するための指針としても重要な役割を果たしています。

 

「法句経」には複数の章があり、それぞれの章にはさまざまな法句が含まれています。これらの法句は、短い言葉で深い教えを伝えるため、多くの人々に愛読されています。

 

ブッダの教えは、苦しみから解放されるための方法や真理を教えるものです。彼の教えは多岐にわたりますが、中心となる教えは以下のようなものがあります。

 

1. 四諦(しとう):苦諦(くたい)・集諦(しゅうたい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)の四つの真理を説き、人間の苦しみの原因と解決方法を示しました。

 

2. 八正道(はっしょうどう):正見・正思考・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つの道徳的な行い方を教え、悟りへの道を示しました。

 

3. 三帰依(さんきえ):仏(ぶつ)・法(ほう)・僧(そう)の三つの宝に帰依することを教え、これらを信じることで苦しみからの解放が可能となると説きました。

 

ブッダの教えは、人々が苦しみから解放され、幸福な人生を送るための指針となるものです。彼の教えは個人の内面の変革や他者への思いやりを重視し、平和と調和を追求することを目指しています。詳細な解説や理解には、専門の書籍や資料を参照することをおすすめします。