私の黙想。アナイス・ニン。№2言葉と景色で心を洗うーウユニ塩湖 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。 

 

 

今日のことば

 

人生は勇気次第で縮みも広がりもする。

 

 

アナイス・ニン(Anaïs Nin)は、フランス生まれの著作家であり、日記作家としても知られています。彼女は数多くの名言を残しており、

 

その中に「人生はその人の勇気次第で縮みも広がりもするものだ」という言葉があります。

 

この言葉は、個人の勇気や決断が人生の範囲や展望を左右することを表しています。勇気を持って行動し、自分の可能性に挑戦することで、人生は広がりを見せる一方で、勇気を欠いて消極的になると、人生は狭まってしまうという意味です。

 

アナイス・ニンの作品や彼女の哲学を考えると、この言葉は彼女の人生観や自己探求の考え方に関連していると考えられます。彼女は自己の成長や個人の自由を重視し、自分自身の勇気や決断が人生の範囲や展望を左右するという考えを持っていました。

 

この言葉は、自分自身の勇気や行動によって人生が変化することを示唆しており、自己の限界を超える勇気を持つことで、新しい可能性や経験を開拓することができるというメッセージを含んでいると解釈できます。

 

 

アナイス・ニンは数多くの名言を残しており、その中からいくつかを紹介します。

 

1. "And the day came when the risk to remain tight in a bud was more painful than the risk it took to blossom."(「つぼみの中で閉じこもることの方が、開花するためのリスクよりも苦痛である日がやってくる。」)

 

2. "We don't see things as they are, we see them as we are."(「私たちは物事をそのままの姿で見るのではなく、自分たちのあり方で見るものである。」)

 

3. "Life shrinks or expands in proportion to one's courage."(「人生は勇気次第で縮みも広がりもするものだ。」)

 

4. "I must be a mermaid, Rango. I have no fear of depths and a great fear of shallow living."(「私は人魚でなければならないの、ランゴ。深みに対しては恐怖を感じないけれど、浅はかな生き方には大いなる恐怖を感じるの。」)

 

5. "I am an excitable person who only understands life lyrically, musically, in whom feelings are much stronger as reason."(「私は感情的な人間で、人生を詩的な、音楽的なものとしてしか理解しない人間です。感情は理性よりもはるかに強いのです。」)

 

 

 

 

第6章

 決断

 
 

 

 

はじめに