求めないー№052 歪んだ愛情という呪縛 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

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私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

  
 

 
 

052歪んだ愛情という

呪縛

 

家族や恋人や子飼いの部下など身近な人々に対しては、愛情があるからこそついつい甘えてしまって、「私を大事に思ってくれているなら、このくらいはしてくれるはず」と思い込んでしまう。

 

けれども、そのわがままな欲求はたいていの場合、満たされず、憂鬱になる。

 

このように愛情により執着が強すぎると、自分のことを大事に思ってくれるかどうか不安になり、恐れが生じる。

 

すなわち、歪んだ愛情ゆえに、憂鬱さや恐れが生じる。

 

歪んだ愛情という呪縛から解放されるなら、もはや君に憂鬱さや恐れは存在しなくなるだろう。

 

法句経

212

愛樂品あいげうほんだい十六

 

212 愛好あいかうより憂悲うひしやうじ、愛好あいかうより怖畏ふゐしやうず、愛好あいかうよりのがれたるものには、憂悲うひなし、いづくんぞ怖畏ふゐあらん。

 

 

教えてグーグル先生

 

052歪んだ愛情という

呪縛

 

家族や恋人や子飼いの部下など身近な人々に対しては、愛情があるからこそついつい甘えてしまって、「私を大事に思ってくれているなら、このくらいはしてくれるはず」と思い込んでしまう。

 

 

けれども、そのわがままな欲求はたいていの場合、満たされず、憂鬱になる。

 

身近な人々に対して愛情があるため、つい甘えてしまい、「私を大事に思ってくれているなら、このくらいはしてくれるはず」と期待することはよくあることです。しかし、そのわがままな欲求が満たされない場合、失望や憂鬱を感じることがあります。


以下に、このような状況に対処するためのアドバイスを示します:


 1. 自己の欲求を認識する:自己の欲求や期待を認識し、それがどのような根底にあるのかを理解することが重要です。自己の欲求を明確にし、その背景や理由を自己と向き合い認識することで、適切な対処が可能となります。 


2. コミュニケーションを大切にする:自己の欲求や期待を相手と適切にコミュニケーションすることが重要です。相手に対して自己の気持ちや欲求を適切に伝え、互いの理解を深めることで、誤解や不満を解消することができます。 


3. 自己肯定感を高める:自己肯定感を高め、自己の価値観や欲求を尊重することが重要です。自己の欲求が満たされなかったとしても、自己を大切にし、自己肯定感を保つことで、失望や憂鬱を乗り越える力を養うことができます。 


4. 自己成長を促す:自己の欲求や期待が満たされないことから学び、成長する機会と捉えることが重要です。自己成長を促し、自己の内面を豊かにし、より充実した人間関係を築くために努力することが大切です。 


 自己の欲求や期待が満たされないことから感じる失望や憂鬱は自然な感情です。しかし、自己を大切にし、適切なコミュニケーションを通じて自己の欲求を理解し、自己成長を促すことで、より健康的な関係を築くことができます。


自己肯定感を高め、自己の内面を豊かにすることで、失望や憂鬱を乗り越え、充実した人間関係を築いていくことが重要です。

 

このように愛情により執着が強すぎると、自分のことを大事に思ってくれるかどうか不安になり、恐れが生じる。

 

すなわち、歪んだ愛情ゆえに、憂鬱さや恐れが生じる。

 

歪んだ愛情という呪縛から解放されるなら、もはや君に憂鬱さや恐れは存在しなくなるだろう。

 

愛情による執着が強すぎると、自分のことを大事に思ってくれるか不安になり、恐れが生じることがあります。このような状況では、歪んだ愛情によって心に憂鬱さや恐れが生じることがあります。しかし、歪んだ愛情から解放されることで、憂鬱さや恐れから解放される可能性があります。 


 歪んだ愛情による執着は、自己の安全や安定に対する不安や恐れから生じることがあります。相手に依存しすぎることで、自己の価値や安全を相手に委ねてしまうため、恐れや不安が生じる傾向があります。


しかし、歪んだ愛情から解放され、自己の内面を見つめ直すことで、憂鬱さや恐れから解放される可能性があります。

自己の内面を探求し、歪んだ愛情や執着から解放されることで、自己の安定や自己肯定感を高めることができます。


自己を大切にし、自己の価値や安定を内面から確認することで、他者への依存や恐れを乗り越え、より健康的な関係を築くことができるでしょう。歪んだ愛情から解放されることで、憂鬱さや恐れから自由になり、自己の内面からの安定と平穏を得ることができるでしょう。

 

法句経

212

愛樂品あいげうほんだい十六

 

212 愛好あいかうより憂悲うひしやうじ、愛好あいかうより怖畏ふゐしやうず、愛好あいかうよりのがれたるものには、憂悲うひなし、いづくんぞ怖畏ふゐあらん。

 

 

仏教の経典である「法句経」の「愛樂品(あいげうほん)第十六」からの抜粋です。以下に、この抜粋の内容について説明します。 


 この部分では、愛好(あいかう)よりも憂悲(うひ)が生じ、愛好よりも怖畏(ふゐ)が生じることが述べられています。また、愛好よりも脱(のが)れたるものには、憂悲がなく、怖畏が生じないと説かれています。 


 この教えは、執着や愛着によって生じる憂悲や恐れを超え、執着から解放された状態に至ることを示しています。愛好や執着に囚われず、自己を解放し、執着から離れた心の安定と平穏を得ることが重要であると教えられています。 


 愛好や執着によって生じる憂悲や恐れから解放され、自己を解放した状態では、憂悲や恐れが生じることはなくなります。執着から離れ、自己の内面からの安定と平穏を得ることで、憂悲や恐れから自由になり、真の幸福と平和を見出すことができるという教えが込められています。

 

 

メモ

 

「渇愛」とは、仏教の教えにおいて使われる言葉で、欲望や執着のことを指します。人々は物質的なものや感情的な経験など、さまざまな対象に対して欲望を抱く傾向があります。この欲望が強くなり、執着心が生じると、私たちはその対象を追い求めたり、獲得しようとしたりします。 

 

 しかし、仏教では、渇愛が私たちを苦しめる原因であり、執着心が生み出す苦悩や不安の根源であるとされています。渇愛は、私たちが満たされることなく欲望に追い立てられる状態であり、この欲望の追求によって心の平穏や真の幸福を得ることはできないとされています。 

 

 仏教の教えでは、渇愛から解放されるために、欲望や執着に対する洞察力や智慧を培うことが重要視されています。渇愛を抑え、心の平穏と真の幸福を追求するためには、欲望や執着に囚われず、無私の心や他者への思いやりを持つことが大切とされています。 

 

 

 

経集部

大正蔵

 

  

 

「経集部大正蔵」という用語は、大正新脩大蔵経において、顕教仏典をまとめた領域を指す用語のようです。経集部は、先行する8つの部には分類されない残りの仏典を含む部分であり、「薬師経」「弥勒経」「維摩経」「金光明経」「楞伽経」「解深密経」などが含まれているようです。

 

大正新脩大蔵経は、大正13年(1924年)から昭和9年(1934年)までの10年間にかけて編纂された日本の大蔵経であり、多くの仏典や経典が収録されています。

詳細な情報や内容については、大正新脩大蔵経や経集部に関する文献や資料を参照することで詳細な理解を深めることができます。

 

 

 相応部

 

 

「相応部」とは、仏教の教えの一つであり、修行者が自身の能力や状態に応じて適切な教えを受けることを指します。修行者の理解力や受け入れる能力に応じて、教えを適切に受け取ることが重要とされています。

 

「相応部経典」とは、相応部に関連する経典のことを指します。具体的には、『相応部』や『相応部経』といった経典が該当します。これらの経典には、相応部の教えや原則が詳細に説かれています。

 

相応部経典は、仏教の教えの一部として、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性を強調しています。修行者が自身の進歩に合わせて段階的に教えを受けることで、より効果的な修行や理解を進めることができるとされています。

 

相応部経典は、主に大乗仏教や上座部仏教の教えの中で見られます。それぞれの宗派や伝統によって、異なる経典が相応部の教えを含んでいる場合があります。

 

相応部経典には、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性や、段階的な修行の進め方に関する内容が含まれています。以下に一般的な相応部経典の内容の一部を例示しますが、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。

 

1. 相応部の教え: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な教えを受けることの重要性が説かれます。修行者は自身の理解力や受け入れる能力に応じて、段階的に教えを進めることで、より効果的な修行を行うことができるとされています。

 

2. 修行の段階: 相応部経典では、修行の段階について詳細に説かれることがあります。修行者は初心者から段階的に進み、様々な教えや実践を通じて成長していく過程が示されます。各段階ごとに、修行者が取り組むべき内容や実践方法が指導されることがあります。

 

3. 修行の指針: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な修行の指針を受けることが強調されます。修行者は個々の能力や状態に合わせて、仏教の教えや実践方法を適切に選択し、自己の成長や解脱に向けて進むことが求められます。

 

4. 心の修行: 相応部経典では、心の修行に関する教えも含まれることがあります。修行者は自己の心を観察し、悪い習慣や執着から解放されるための方法や実践を学ぶことができます。心の修行は仏教の教えの中で重要な要素であり、相応部経典でもその重要性が説かれることがあります。

 

これらは一般的な相応部経典の内容の一部です。ただし、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。特定の宗派や伝統の経典を参照することで、より詳細な内容を知ることができます。

 

 

 

法句経

 

 

「法句経」とは、仏教の経典の一つであり、日本では「ダンマパダ」とも呼ばれています。この経典は、仏教の教えを短い詩節の形で伝えるもので、韻文のみからなります。その名前の意味は、「真理・法の言葉」という意味であり、仏教の教えを簡潔かつ深い言葉で表現しています。

 

「法句経」は、倫理や道徳、人間の心のあり方に関する教えが含まれており、修行や自己啓発に役立つ知恵を提供しています。また、この経典は仏教の教えを理解し、実践するための指針としても重要な役割を果たしています。

 

「法句経」には複数の章があり、それぞれの章にはさまざまな法句が含まれています。これらの法句は、短い言葉で深い教えを伝えるため、多くの人々に愛読されています。

 

ブッダの教えは、苦しみから解放されるための方法や真理を教えるものです。彼の教えは多岐にわたりますが、中心となる教えは以下のようなものがあります。

 

1. 四諦(しとう):苦諦(くたい)・集諦(しゅうたい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)の四つの真理を説き、人間の苦しみの原因と解決方法を示しました。

 

2. 八正道(はっしょうどう):正見・正思考・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つの道徳的な行い方を教え、悟りへの道を示しました。

 

3. 三帰依(さんきえ):仏(ぶつ)・法(ほう)・僧(そう)の三つの宝に帰依することを教え、これらを信じることで苦しみからの解放が可能となると説きました。

 

ブッダの教えは、人々が苦しみから解放され、幸福な人生を送るための指針となるものです。彼の教えは個人の内面の変革や他者への思いやりを重視し、平和と調和を追求することを目指しています。詳細な解説や理解には、専門の書籍や資料を参照することをおすすめします。