求めないー№051 嫌いで嫌いでたまらない相手をつくらない | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

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私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

  
 

 
 

051嫌いで嫌いで

たまらない相手を

つくらない

 

「どうしても今すぐ会いたいよ。会えないと苦しいよ」こんなふうに強い欲望の執着が生じるような相手をつくらないように。

 

「最低限の常識もわきまえない最低の人間だね、あの人は」こんなふうに嫌悪感の執着が生じる相手をつくらないように。

 

欲望の執着が生じた相手と会えないでいると、つねに苦しみがわく。

嫌悪感の執着が生じた相手といっしょにいることもまた、苦しみ以外の何ものでもない。

 

法句経

210

愛樂品あいげうほんだい十六

 

210 あいせるものとふことなかれ、にくめるものと〔ふこと〕なかれ、あいせるものをざるはにくめるものをるもまたなり〕。

 

教えてグーグル先生

 

051嫌いで嫌いで

たまらない相手を

つくらない

 

「どうしても今すぐ会いたいよ。会えないと苦しいよ」こんなふうに強い欲望の執着が生じるような相手をつくらないように。

 

強い欲望や執着が生じる相手を避けることは、心の安定や健康な人間関係を築く上で重要な要素です。強い欲望や執着が生じる相手との関係は、自己の幸福や自立性を損なう可能性があります。


そのため、以下の点に注意して、強い欲望や執着が生じるような相手を避けることが重要です。 


 1. 自己愛と自己受容:自分自身を大切にし、自己愛と自己受容を育むことが重要です。自分自身が幸せであり、自立した存在であることを意識し、他者への過度な依存や執着を避けることが大切です。 


2. 健全な境界線を設定:自己の価値観やニーズを尊重し、健全な境界線を設定することが重要です。相手との関係で自己を犠牲にすることや、過度な執着を持つことは避けるべきです。


3. 自己成長と自己認識:自己成長を促し、自己認識を深めることで、強い欲望や執着が生じる相手を見極める力を養うことが重要です。


自分自身のニーズや価値観を理解し、健全な関係を築くことが大切です。

強い欲望や執着が生じる相手との関係は、心の安定や幸福を脅かす可能性があるため、自己愛や健全な境界線の設定、自己成長と自己認識を通じて、そのような関係を避けることが重要です。


自分自身を大切にし、健康な人間関係を築くために、強い欲望や執着が生じる相手との関係を見極めることが重要です。

 

「最低限の常識もわきまえない最低の人間だね、あの人は」こんなふうに嫌悪感の執着が生じる相手をつくらないように。

 

嫌悪感や執着が生じる相手との関係は、心に負の影響を与える可能性があります。そのため、嫌悪感や執着が生じる相手を避けることが重要です。


以下に、嫌悪感や執着が生じる相手を避けるためのアプローチを示します: 


 1. 自己認識と自制心:嫌悪感や執着が生じる相手との関係を避けるためには、まず自己認識を深め、自分自身の価値観やニーズを理解することが重要です。また、自制心を持ち、感情に流されず冷静な判断を下すことが大切です。


 2. 健全な境界線を設定:嫌悪感や執着が生じる相手との関係で自分を守るためには、健全な境界線を設定することが重要です。相手の言動や行動が自己の価値観や心の安定に影響を与える場合は、適切な距離を保つことが必要です。


 3. 自己愛と自己受容:自分自身を大切にし、自己愛と自己受容を育むことで、嫌悪感や執着が生じる相手との関係を避ける力を養うことが重要です。


自分自身の幸福や心の安定を第一に考え、健康な人間関係を築くことが大切です。

嫌悪感や執着が生じる相手との関係を避けることは、心の平穏や健康な人間関係を守るために重要です。


自己認識や自制心、健全な境界線の設定、自己愛と自己受容を育むことで、嫌悪感や執着が生じる相手を見極め、適切に距離を保つことができるでしょう。


自分自身を大切にし、心の安定を守るために、嫌悪感や執着が生じる相手を避けることが重要です。

 

欲望の執着が生じた相手と会えないでいると、つねに苦しみがわく。

嫌悪感の執着が生じた相手といっしょにいることもまた、苦しみ以外の何ものでもない。

 

欲望や嫌悪感の執着が生じた相手との関係は、心に苦しみをもたらすことがあります。欲望の執着が生じた相手と会えないでいると、心に不安や焦りが生じ、嫌悪感の執着が生じた相手と一緒にいることも、心に苦しみをもたらすことがあります。


以下に、心の苦しみを和らげるためのアプローチを示します:


 1. 自己認識と受容:自分自身の欲望や嫌悪感に気づき、受け入れることが重要です。自己認識を深め、自分自身を理解し、受け入れることで、心の苦しみを和らげることができます。 


2. 健全な境界線の設定:欲望や嫌悪感の執着が生じた相手との関係で自分を守るためには、健全な境界線を設定することが重要です。相手との適切な距離を保ち、自己の心の安定を守ることが大切です。 


3. 自己成長と癒し:自己成長を促し、心の癒しを求めることで、欲望や嫌悪感の執着が生じた相手との関係から解放されることができます。


内面の成長や癒しを重視し、心の苦しみを和らげるための努力を行うことが重要です。

心の苦しみを和らげるためには、自己認識と受容、健全な境界線の設定、自己成長と癒しを促すことが重要です。


欲望や嫌悪感の執着が生じた相手との関係から解放され、心の平穏と安定を取り戻すために、自己の内面に向き合い、適切な対処を行うことが重要です。

 

法句経

210

愛樂品あいげうほんだい十六

 

210 あいせるものとふことなかれ、にくめるものと〔ふこと〕なかれ、あいせるものをざるはにくめるものをるもまたなり〕。

 

仏教の経典である「法句経」の「愛樂品(あいげうほん)第十六」からの抜粋です。以下は、この抜粋の内容について説明します。 


 この部分では、愛するものや喜ぶものと会うことを避け、憎むものや嫌うものと会うことも避けるように勧められています。愛するものを見ないことは苦しみを生むし、憎むものを見ることも苦しみを生むと述べられています。 


 この教えは、愛情や執着、憎しみや嫌悪といった感情に囚われることが苦しみを生むという教訓を伝えています。感情に左右されず、客観的な視点を持ち、愛憎を超えた境地を目指すことが、心の平穏や解放を得るために重要であると説かれています。 


 この教えは、感情や執着による苦しみから解放され、心の平穏を求めるために重要な指針となります。愛や憎しみにとらわれることなく、客観的な視点を持ち、心の安定と平和を追求することが大切であると教えられています。


感情に左右されず、愛憎を超えた境地を目指すことで、真の幸福と平和を見出すことができるでしょう。

 

メモ

 

「渇愛」とは、仏教の教えにおいて使われる言葉で、欲望や執着のことを指します。人々は物質的なものや感情的な経験など、さまざまな対象に対して欲望を抱く傾向があります。この欲望が強くなり、執着心が生じると、私たちはその対象を追い求めたり、獲得しようとしたりします。 

 

 しかし、仏教では、渇愛が私たちを苦しめる原因であり、執着心が生み出す苦悩や不安の根源であるとされています。渇愛は、私たちが満たされることなく欲望に追い立てられる状態であり、この欲望の追求によって心の平穏や真の幸福を得ることはできないとされています。 

 

 仏教の教えでは、渇愛から解放されるために、欲望や執着に対する洞察力や智慧を培うことが重要視されています。渇愛を抑え、心の平穏と真の幸福を追求するためには、欲望や執着に囚われず、無私の心や他者への思いやりを持つことが大切とされています。 

 

 

 

経集部

大正蔵

 

  

 

「経集部大正蔵」という用語は、大正新脩大蔵経において、顕教仏典をまとめた領域を指す用語のようです。経集部は、先行する8つの部には分類されない残りの仏典を含む部分であり、「薬師経」「弥勒経」「維摩経」「金光明経」「楞伽経」「解深密経」などが含まれているようです。

 

大正新脩大蔵経は、大正13年(1924年)から昭和9年(1934年)までの10年間にかけて編纂された日本の大蔵経であり、多くの仏典や経典が収録されています。

詳細な情報や内容については、大正新脩大蔵経や経集部に関する文献や資料を参照することで詳細な理解を深めることができます。

 

 

 相応部

 

 

「相応部」とは、仏教の教えの一つであり、修行者が自身の能力や状態に応じて適切な教えを受けることを指します。修行者の理解力や受け入れる能力に応じて、教えを適切に受け取ることが重要とされています。

 

「相応部経典」とは、相応部に関連する経典のことを指します。具体的には、『相応部』や『相応部経』といった経典が該当します。これらの経典には、相応部の教えや原則が詳細に説かれています。

 

相応部経典は、仏教の教えの一部として、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性を強調しています。修行者が自身の進歩に合わせて段階的に教えを受けることで、より効果的な修行や理解を進めることができるとされています。

 

相応部経典は、主に大乗仏教や上座部仏教の教えの中で見られます。それぞれの宗派や伝統によって、異なる経典が相応部の教えを含んでいる場合があります。

 

相応部経典には、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性や、段階的な修行の進め方に関する内容が含まれています。以下に一般的な相応部経典の内容の一部を例示しますが、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。

 

1. 相応部の教え: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な教えを受けることの重要性が説かれます。修行者は自身の理解力や受け入れる能力に応じて、段階的に教えを進めることで、より効果的な修行を行うことができるとされています。

 

2. 修行の段階: 相応部経典では、修行の段階について詳細に説かれることがあります。修行者は初心者から段階的に進み、様々な教えや実践を通じて成長していく過程が示されます。各段階ごとに、修行者が取り組むべき内容や実践方法が指導されることがあります。

 

3. 修行の指針: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な修行の指針を受けることが強調されます。修行者は個々の能力や状態に合わせて、仏教の教えや実践方法を適切に選択し、自己の成長や解脱に向けて進むことが求められます。

 

4. 心の修行: 相応部経典では、心の修行に関する教えも含まれることがあります。修行者は自己の心を観察し、悪い習慣や執着から解放されるための方法や実践を学ぶことができます。心の修行は仏教の教えの中で重要な要素であり、相応部経典でもその重要性が説かれることがあります。

 

これらは一般的な相応部経典の内容の一部です。ただし、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。特定の宗派や伝統の経典を参照することで、より詳細な内容を知ることができます。

 

 

 

法句経

 

 

「法句経」とは、仏教の経典の一つであり、日本では「ダンマパダ」とも呼ばれています。この経典は、仏教の教えを短い詩節の形で伝えるもので、韻文のみからなります。その名前の意味は、「真理・法の言葉」という意味であり、仏教の教えを簡潔かつ深い言葉で表現しています。

 

「法句経」は、倫理や道徳、人間の心のあり方に関する教えが含まれており、修行や自己啓発に役立つ知恵を提供しています。また、この経典は仏教の教えを理解し、実践するための指針としても重要な役割を果たしています。

 

「法句経」には複数の章があり、それぞれの章にはさまざまな法句が含まれています。これらの法句は、短い言葉で深い教えを伝えるため、多くの人々に愛読されています。

 

ブッダの教えは、苦しみから解放されるための方法や真理を教えるものです。彼の教えは多岐にわたりますが、中心となる教えは以下のようなものがあります。

 

1. 四諦(しとう):苦諦(くたい)・集諦(しゅうたい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)の四つの真理を説き、人間の苦しみの原因と解決方法を示しました。

 

2. 八正道(はっしょうどう):正見・正思考・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つの道徳的な行い方を教え、悟りへの道を示しました。

 

3. 三帰依(さんきえ):仏(ぶつ)・法(ほう)・僧(そう)の三つの宝に帰依することを教え、これらを信じることで苦しみからの解放が可能となると説きました。

 

ブッダの教えは、人々が苦しみから解放され、幸福な人生を送るための指針となるものです。彼の教えは個人の内面の変革や他者への思いやりを重視し、平和と調和を追求することを目指しています。詳細な解説や理解には、専門の書籍や資料を参照することをおすすめします。