比べないー№045 二つの道 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

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私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

 

 

 

 

 

  

045二つの道

 

ひとつの道は、みみっちい利益と名声を追い求める寂しい道。もうひとつの道は、心の安らぎに至る真理の道。

 

私の生徒であろうとするならば、世間の評価や名声は放っておいて、孤独の中に自分の内面を探求するように。

 

法句経

75

 

75 一は利養りやうみちびくものにして、一は涅槃ねはんくものなり、佛弟子ぶつでしたる比丘びくは、さとりて恭敬くぎやうよろこばず、遠離をんりのために修習しゆじふせよ。

(1) 由旬とは里程の名、四哩より十八哩に至り、諸說一定せず。 (2) 一筒月每に、茅草の端にかゝるほど少量の食を取るとも、其の功德は善く法を行ふ人の功德の十六分の一にも當らず。

 

 

教えてグーグル先生

 

045二つの道

 

ひとつの道は、みみっちい利益と名声を追い求める寂しい道。もうひとつの道は、心の安らぎに至る真理の道。

 

人生には異なる選択肢があります。一つの道は、みみっちい利益や名声を追い求める寂しい道であり、もう一つの道は、心の安らぎと真理に至る道です。 


 みみっちい利益や名声を追い求める道は、一時的な満足や物質的な豊かさを追求することに焦点を当てています。しかし、この道はしばしば内なる充足感や本当の幸福を提供してくれません。寂しさや空虚さが残り、心の安らぎを見つけることが難しい場合もあります。 


 一方、心の安らぎに至る真理の道は、自己成長や内面の探求に焦点を当てています。この道では、自己の価値観や目的を明確にし、自己啓発や精神的な成長に取り組むことが重要です。真理の道は、自己の本質や内なる平和を追求することで、心の安らぎと満足感を得ることができます。 


 どの道を選ぶかは、個人の価値観や目標によって異なります。しかし、心の安らぎや真理を追求する道は、より持続的な幸福や充足感をもたらす可能性があります。物質的な利益や名声だけでなく、内なる充足感や心の平穏を追求することで、より充実した人生を築くことができるでしょう。


 真理の道を選ぶことで、心の安らぎと真の幸福を見つけることができるかもしれません。自己の価値観や目的に基づいて、自分自身の道を選びましょう。

 

私の生徒であろうとするならば、世間の評価や名声は放っておいて、孤独の中に自分の内面を探求するように。

 

素晴らしい指針です。生徒として指導される場合、世間の評価や名声よりも、自分の内面を探求することに焦点を当てることは重要です。


 孤独の中で自分自身と向き合い、内面の探求をすることは、成長や自己理解を深めるために不可欠な要素です。外部の評価や名声にとらわれず、自己の価値観や目標に基づいて自己成長を追求することが大切です。 


 孤独の中で内面を探求することは、自己の本質や真理に触れる機会を与えてくれます。自己の強みや弱点を理解し、自己啓発や精神的な成長に取り組むことで、生徒としての成長を促進することができます。


 世間の評価や名声は一時的なものであり、他人の意見や期待に左右されることがあります。しかし、内面の探求を通じて自己の真理を見つけ、自己成長を追求することは、より持続的な幸福や充実感をもたらす可能性があります。


 生徒として指導される場合、世間の評価や名声よりも、内面の探求や自己成長に重点を置くことをお勧めします。自己の価値観や目標に忠実になり、自己の真理を見つけることで、生徒としての成長と充実感を追求してください。

 

 

法句経

75

 

75 一は利養りやうみちびくものにして、一は涅槃ねはんくものなり、佛弟子ぶつでしたる比丘びくは、さとりて恭敬くぎやうよろこばず、遠離をんりのために修習しゆじふせよ。

(1) 由旬とは里程の名、四哩より十八哩に至り、諸說一定せず。 (2) 一筒月每に、茅草の端にかゝるほど少量の食を取るとも、其の功德は善く法を行ふ人の功德の十六分の一にも當らず。

 

 

法句経の第75章には、以下のような教えがあります。


この章では、仏弟子である比丘(僧侶)は、利益や養育に執着せず、涅槃(仏教の究極の目的)に向かって進むべきであると説かれています。比丘はこの教えを理解し、謙虚な態度で受け入れ、遠ざかることなく修行を続けるべきです。 


 また、注釈の部分では、以下のような説明がされています: 

 (1) 「由旬」とは、旅の距離の単位であり、4マイルから18マイルまでさまざまであり、正確に定まっていません。

 (2) 「一筒月每に、茅草の端にかゝるほど少量の食を取るとも、其の功徳は善く法を行う人の功徳の16分の1にも当らず」という言葉があります。これは、僧侶がわずかな食事を摂るだけでも、その功徳は法を行う人の16分の1にも及ばないことを示しています。 


 この教えは、物質的な利益よりも精神的な修行や涅槃への道を重視することを教えています。僧侶は節制を守り、少量の食事でも慈悲と悟りを深める修行を続けるべきです。

ただし、この教えは仏教の宗教的な文脈で語られているため、個人の信仰や解釈によって異なる理解があるかもしれません。

 

経集部

大正蔵

 

  

 

「経集部大正蔵」という用語は、大正新脩大蔵経において、顕教仏典をまとめた領域を指す用語のようです。経集部は、先行する8つの部には分類されない残りの仏典を含む部分であり、「薬師経」「弥勒経」「維摩経」「金光明経」「楞伽経」「解深密経」などが含まれているようです。

 

大正新脩大蔵経は、大正13年(1924年)から昭和9年(1934年)までの10年間にかけて編纂された日本の大蔵経であり、多くの仏典や経典が収録されています。

詳細な情報や内容については、大正新脩大蔵経や経集部に関する文献や資料を参照することで詳細な理解を深めることができます。

 

 

 相応部

 

 

「相応部」とは、仏教の教えの一つであり、修行者が自身の能力や状態に応じて適切な教えを受けることを指します。修行者の理解力や受け入れる能力に応じて、教えを適切に受け取ることが重要とされています。

 

「相応部経典」とは、相応部に関連する経典のことを指します。具体的には、『相応部』や『相応部経』といった経典が該当します。これらの経典には、相応部の教えや原則が詳細に説かれています。

 

相応部経典は、仏教の教えの一部として、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性を強調しています。修行者が自身の進歩に合わせて段階的に教えを受けることで、より効果的な修行や理解を進めることができるとされています。

 

相応部経典は、主に大乗仏教や上座部仏教の教えの中で見られます。それぞれの宗派や伝統によって、異なる経典が相応部の教えを含んでいる場合があります。

 

相応部経典には、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性や、段階的な修行の進め方に関する内容が含まれています。以下に一般的な相応部経典の内容の一部を例示しますが、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。

 

1. 相応部の教え: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な教えを受けることの重要性が説かれます。修行者は自身の理解力や受け入れる能力に応じて、段階的に教えを進めることで、より効果的な修行を行うことができるとされています。

 

2. 修行の段階: 相応部経典では、修行の段階について詳細に説かれることがあります。修行者は初心者から段階的に進み、様々な教えや実践を通じて成長していく過程が示されます。各段階ごとに、修行者が取り組むべき内容や実践方法が指導されることがあります。

 

3. 修行の指針: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な修行の指針を受けることが強調されます。修行者は個々の能力や状態に合わせて、仏教の教えや実践方法を適切に選択し、自己の成長や解脱に向けて進むことが求められます。

 

4. 心の修行: 相応部経典では、心の修行に関する教えも含まれることがあります。修行者は自己の心を観察し、悪い習慣や執着から解放されるための方法や実践を学ぶことができます。心の修行は仏教の教えの中で重要な要素であり、相応部経典でもその重要性が説かれることがあります。

 

これらは一般的な相応部経典の内容の一部です。ただし、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。特定の宗派や伝統の経典を参照することで、より詳細な内容を知ることができます。

 

 

 

法句経

 

 

「法句経」とは、仏教の経典の一つであり、日本では「ダンマパダ」とも呼ばれています。この経典は、仏教の教えを短い詩節の形で伝えるもので、韻文のみからなります。その名前の意味は、「真理・法の言葉」という意味であり、仏教の教えを簡潔かつ深い言葉で表現しています。

 

「法句経」は、倫理や道徳、人間の心のあり方に関する教えが含まれており、修行や自己啓発に役立つ知恵を提供しています。また、この経典は仏教の教えを理解し、実践するための指針としても重要な役割を果たしています。

 

「法句経」には複数の章があり、それぞれの章にはさまざまな法句が含まれています。これらの法句は、短い言葉で深い教えを伝えるため、多くの人々に愛読されています。

 

ブッダの教えは、苦しみから解放されるための方法や真理を教えるものです。彼の教えは多岐にわたりますが、中心となる教えは以下のようなものがあります。

 

1. 四諦(しとう):苦諦(くたい)・集諦(しゅうたい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)の四つの真理を説き、人間の苦しみの原因と解決方法を示しました。

 

2. 八正道(はっしょうどう):正見・正思考・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つの道徳的な行い方を教え、悟りへの道を示しました。

 

3. 三帰依(さんきえ):仏(ぶつ)・法(ほう)・僧(そう)の三つの宝に帰依することを教え、これらを信じることで苦しみからの解放が可能となると説きました。

 

ブッダの教えは、人々が苦しみから解放され、幸福な人生を送るための指針となるものです。彼の教えは個人の内面の変革や他者への思いやりを重視し、平和と調和を追求することを目指しています。詳細な解説や理解には、専門の書籍や資料を参照することをおすすめします。