2024/05/07「善は急げ」の今日一日でした。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

 

善は急げ

 

「善は急げ」という言葉は、行動するときには速やかに善いことを実行することを意味します。つまり、善行や善い行動をするならば、ためらわずに早く行動するべきだということを教えてくれる言葉です。この言葉は、良い結果や効果を得るためには、遅延せずに行動することが重要であることを示しています。

 

今日は仕事が休みです。

ゴールデンウィークは

そこそこ、働きましたよ😃

 

先ずは、

自転車で市内中心に向かう私。

 

 

 

 

プレッツェルクロワッサン🥐

ホールスウィート

クロワッサンマシュマロ🥐

ココナッツクッキー🍪

 

 

 

 

 

 

 「プレッツェルクロワッサン」は、プレッツェル(塩味のついたパン)とクロワッサンが組み合わさったパンです。プレッツェルの特徴的な塩味と、クロワッサンのサクサクとした食感が楽しめる一品です。 

 

 「ホールスウィートクロワッサンマシュマロ」は、ホールスウィート(甘い味わいのパン)とクロワッサン、そしてマシュマロが組み合わさったパンです。甘さとサクサク感を同時に楽しむことができます。

どちらのパンも、異なる味わいや食感が組み合わさっているため、ユニークで美味しいですよ!食べる機会があれば、ぜひ試してみてください。 

 

お昼はサウナグランシャトー


ビル前で流れるへんてこな音楽(グランシャトーはエエとこでっせ~🎵的な)

コテコテのザ・大阪サウナ 豪華な昭和サウナ 


 

「グランシャトー」は、いくつかの異なる意味や関連があります。 

 

 1. 「グランシャトー」は、大阪市京橋に実在したキャバレーの名前です。このキャバレーは、昭和から平成の時代にかけて、様々な人々の交流やエンターテイメントの場として栄えました。小説や映画などでも取り上げられ、その存在は多くの人々に知られています。 

 

2. 「グランシャトー」は、フランス語で「大きな城」という意味です。この言葉は、大きな規模や格式のある建物や施設を指すことがあります。

以上が「グランシャトー」に関する情報です。

 

 

 

 

自転車お遍路さん

 

 

 

「現龍大神」と「太郎助大神」は、大阪市東淀川区柴島にある神社の神様の名前です。具体的な由来や詳細は明確ではありませんが、伝説や地域の信仰に関連しているようです。 

 

「現龍大神」は、かつてこの地域に池があり、その池で溺れた男の子が大きな蛇に助けられたという伝説があります。その蛇が「現龍大神」として崇められています。

 

 一方、「太郎助大神」については、狸の神様と関連付けられる説もありますが、詳細は不明です。

これらの神様は、地域の人々にとって特別な存在であり、信仰の対象となっています。 

 

 

解脱山善教寺(かいだつざんぜんきょうじ)は、日本の寺院の一つです。1650年に足利尊氏の一門である「日野中将」が左遷された際に、日蓮上人自作の坐像を持仏堂に安置するために建立されました。解脱寺を中心に「法界さん」と呼ばれる石塔が阿毘縁地区内の各所に建てられており、解脱寺への道標として使われていました。1951年に火災で本堂や庫裡が焼失しましたが、1980年に再建され、現在も存在しています。

【参考情報】
詳細についてはこちらのリンクをご覧ください。