私の黙想。今日はエジソンとニコラス・シャンフォール。№2言葉と景色で心を洗うーウユニ塩湖 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

 

 

今日のことば

 

困るということは、新しい世界を発見する扉である。

 

  

困るということは、新しい世界を発見する扉であるという言葉は、トーマス・エジソンの名言です。

 

彼は電話機や電球などを発明した天才であり、困難な状況や問題に直面することは、新たな可能性や解決策を見つけるためのチャンスであると述べています。

困難を乗り越えることで、成長や進歩が可能になるという意味が込められています。

 

トーマス・エジソンの名言はたくさんあります。いくつかご紹介します。

 

1. "天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。" - Genius is 1% inspiration and 99% perspiration.

2. "私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。" - Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.

3. "失敗は勉強である!" - Failure is simply the opportunity to begin again, this time more intelligently.

4. "もし私たちがすべてできることを知っていたら、私たちは自分自身に驚くだろう。" - If we did all the things we are capable of, we would literally astound ourselves.

 

これらは一部ですが、トーマス・エジソンの名言の一部です。彼は発明王として知られており、数々の発明や技術革新を成し遂げました。彼の言葉には努力や挑戦の重要性が込められており、多くの人々に勇気やモチベーションを与えています。

 

 

チャンスは、同じ扉を2回も叩いてくれない。

 

 

 

 

 

「チャンスは、同じ扉を2回も叩いてくれない」という言葉は、ニコラス・シャンフォール(Sebastian-Roch Nicolas Chamfort)という18世紀のフランスの詩人によって言われたものです。

 

この言葉の意味は、一度のチャンスを逃してしまったら、同じ機会が再びやってくることはないということです。シャンフォールは、人生においてチャンスを逃さず、一度の機会に全力を尽くすことの重要性を説いています。

 

ニコラス・シャンフォールの名言には以下のようなものがあります。

 

1. 「機会が二度、扉を叩くなどとは考えるな」

2. 「着想が豊かだからといって、その人間が知的だとは必ずしも言えない」

3. 「生きることは病気である。眠りが十六時間ごとにその苦しみを軽減してくれる。眠りは一時的な緩和剤であり、死は特効薬である。」

4. 「君は鬱病のように暗くてさ、困っていても会ってくれないし、暗い様子を明るくするのも労力がいるし、お別れしたいなあ。」

5. 「社会通念とか、一般常識とかいったものがすべて戯言なのは、多数派のためばかりに仕立てられているからだ。」

 

これらの名言は、シャンフォールの観察力と風刺の効いた表現によって特徴付けられています。彼は社会や人間の矛盾や偽善を批判し、自由思考や個別の視点を重視していました。

 

 

 

第四章

 後悔

 
 
 

 

 

はじめに