私の黙想。今日はシェークスピアとハーバート・ジョージ・ウェルズ。№2言葉と景色で心を洗うーウ | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。 

 

 

今日のことば

 

人間の心というものは、活動が止まってしまうと雑草が生えるものだ。

 

 

「人間の心というものは、活動が止まってしまうと雑草が生えるものだ」という言葉は、ウィリアム・シェイクスピアの名言です。

 

この言葉の意味は、人間の心が活動や情熱を持たなくなると、悪い要素やネガティブな感情が生じるということを表しています。心の活動や意欲を持つことが重要であり、それがなければ否定的な感情や考えが生じる可能性があるという意味です。

シェークスピアの他の名言はたくさんあります。いくつかの代表的な名言を紹介します。

 

1. "To be, or not to be: that is the question."(生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。)-『ハムレット』

 

2. "All the world's a stage, and all the men and women merely players."(全世界は舞台であり、男も女も皆俳優に過ぎない。)-『如何なるものにも愛がある』

 

3. "Love all, trust a few, do wrong to none."(すべてを愛し、数人を信じ、誰にも害を与えることはない。)-『偽りの夏の夜の夢』

 

4. "The course of true love never did run smooth."(真実の愛の道は滑らかではない。)-『真夏の夜の夢』

 

5. "We are such stuff as dreams are made on, and our little life is rounded with a sleep."(私たちは夢の中で作られたものであり、私たちの小さな人生は眠りで終わる。)-『テンペスト』

 

これらは一部ですが、シェークスピアの名言の一例です。彼の作品にはさまざまな智恵や洞察が詰まっており、人間の心や人生の哲学について考えさせられる言葉が多くあります。

 

今日のことば

 

昨日倒れたなら、

今日立ち上がりなさい。

 

 

「昨日倒れたなら、今日立ち上がりなさい」という言葉は、ハーバート・ジョージ・ウェルズ(H.G. Wells)の名言です。

 

この言葉の意味は、過去の失敗や困難に直面した後でも、立ち上がって前に進むことが重要だということを表しています。昨日の過ちや挫折に囚われず、今日新たなチャンスをつかみ、前進することが大切だというメッセージです。

 

ハーバート・ジョージ・ウェルズの他の名言をいくつかご紹介します。

 

1. "We all have our time machines, don't we? Those that take us back are memories... And those that carry us forward, are dreams."(私たちにはみんなタイムマシンがありますね。過去に連れ戻してくれるのは思い出...そして前に進ませてくれるのは夢です。)

 

2. "If we don't end war, war will end us."(もし私たちが戦争を終わらせなければ、戦争が私たちを終わらせます。)

 

3. "Advertising is legalized lying."(広告は合法化された嘘です。)

 

4. "In the country of the blind, the one-eyed man is king."(目の見えない人の国では、一つ目の人が王様です。)

 

これらはハーバート・ジョージ・ウェルズの名言の一部です。彼はSF作家として知られていますが、彼の言葉には社会や人間のあり方についての深い洞察が込められています。

 

ハーバート・ジョージ・ウェルズの代表作は以下のような作品があります。

 

1. 『タイム・マシン』(The Time Machine)- 未来へのタイムトラベルを描いたSF小説。

 

2. 『宇宙戦争』(The War of the Worlds)- 火星人による地球侵略を描いたSF小説。

 

3. 『透明人間』(The Invisible Man)- 透明化の実験によって透明人間となった男の物語。

 

4. 『島のドクター・モロウ』(The Island of Doctor Moreau)- 動物の遺伝子実験によって人間と動物を融合させた島の物語。

 

これらの作品はハーバート・ジョージ・ウェルズの代表作であり、科学的な要素や社会的なテーマを含んでいます。彼の作品は当時の社会や科学の進展に対する洞察や批評を反映しており、現在でも多くの人々に愛されています。

 

 

 

 

第四章

 後悔

 
 
 

 

 

はじめに