№60ー優れた頭脳だけで? | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせをしています。

 

 

ビルはこう思う

AAの生き方

まえがき

 

 

 

 

私が学ぶ生き方 

№60ー優れた頭脳だけで?

 

自分の知性を過信している人たちに対しては、たくさんのAAの人がこういってあげられる。

 

「私たちも同じで、自分の長所にうねぼれていました。若いのによくできると言われるのが好きでした。もちろんそんなことは他人に悟られないように用心深くかくしていましたが、自尊心をふくらませるために、受けた教育を利用しました。自分ほどの頭脳があれば、それだけで人々の上に立てるのだとひそかに考えていました」

 

「科学の進歩は人間にはできないことはないと教えてくれました。知識は万能でした。英知が自然を征服できるのです。自分はほかの人たちより頭がいいのだから(そう思っていただけでしたが)、その頭を使いさえすれば勝利は自分のものだと思っていました。知性という神が父なる神にいれかわっていたんですよね」

 

「ところが再びジョン・バーリコーン(ウイスキー)は別の工夫をしました。あんなにかっこよく勝利していた私が、最悪の敗北者へと変えられていました。ここで意識を変えない限り、死ぬしかないことに気付かされたのです」

 

今日のひとことブログ

 

 教えてグーグル先生

 

私が学ぶ生き方 

№60ー優れた頭脳だけで?

 

自分の知性を過信している人たちに対しては、たくさんのAAの人がこういってあげられる。

 

「私たちも同じで、自分の長所にうねぼれていました。若いのによくできると言われるのが好きでした。もちろんそんなことは他人に悟られないように用心深くかくしていましたが、自尊心をふくらませるために、受けた教育を利用しました。自分ほどの頭脳があれば、それだけで人々の上に立てるのだとひそかに考えていました」

 

言い換えるとー「私たちも同じで、自分の長所にうぬぼれていました。若い頃には、自分の能力を誇示されることが好きでした。他人から高い評価を受けることは気持ちが良かったですが、その自己満足を控えめに保つよう気をつけていました。自己評価を高めるために、受けた教育や経験を活かしてきました。自分の知性や能力に自信があれば、それだけで他の人たちよりも優れていると考えることもありました」

 

「科学の進歩は人間にはできないことはないと教えてくれました。知識は万能でした。英知が自然を征服できるのです。自分はほかの人たちより頭がいいのだから(そう思っていただけでしたが)、その頭を使いさえすれば勝利は自分のものだと思っていました。知性という神が父なる神にいれかわっていたんですよね」

 

言い換えるとー「科学の進歩は人間にはできないことはないと教えてくれました。知識は万能であり、知恵が自然を制御できると信じられていました。自分は他の人たちよりも頭が良いと思っていましたが、その知性を駆使すれば勝利は手に入ると考えていました。自分の知性が神のような存在であり、神の知恵に匹敵するとすら信じていたのです」

 

「ところが再びジョン・バーリコーン(ウイスキー)は別の工夫をしました。あんなにかっこよく勝利していた私が、最悪の敗北者へと変えられていました。ここで意識を変えない限り、死ぬしかないことに気付かされたのです」

 

「ところが、再びジョン・バーリコーン(ウイスキー)は別の工夫をしました。かつてはかっこよく勝利していた私が、最悪の敗北者に変わってしまいました。この状況を打破するためには意識を変えなければならないことに気付かされました。このままでは死ぬしかないという現実を直視せねばならなかったのです」


これらの文章は、自分の知性や能力を過信し、他人より優れていると考えることが逆効果であり、謙虚さや他者との協力の重要性を示唆しています。


最初の引用文は、自己評価を過信しすぎることで他者とのつながりを欠如させ、孤立を招く可能性があることを示唆しています。


2番目の引用文は、知識や知性を神のような存在と考え、その力で全てを支配できると考えることが危険であることを示唆しています。


最後の引用文は、過信や油断が敗北を招くことを示し、謙虚さと自己省察の重要性を強調しています。これらの文章は、過信や傲慢さに対する警鐘として捉えることができます。