私の黙想。今日はマハトマ・ガンジー。№2言葉と景色で心を洗うーウユニ塩湖 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

 

 

今日のことば

 

束縛があるからこそ、わたしは飛べる。

 

悲しみがあるからこそ、わたしは高く舞いあがれる。

 

逆境があるからこそ、わたしは走れる。

 

涙があるからこそ、

わたしは前に進める。

 

 

言葉の背景にはマハトマ・ガンジーの人生経験が影響していると考えられます。マハトマ・ガンジーは、非暴力と不服従の原則を掲げ、インドの独立運動の指導者として知られています。彼は自己の信念に基づき、多くの困難や逆境に直面しました。

 

ガンジーは、人種差別や植民地支配に対する闘いの中で、個人的な苦しみや挫折を経験しました。しかし、彼はそれらの困難を乗り越えるために、自己の内なる強さや信念を発揮しました。彼の信念と努力によって、インドは独立を達成することができました。

 

言葉の中に表現されている「束縛があるからこそ、わたしは飛べる」といったフレーズは、ガンジー自身が個人的な制約や社会的な制約に直面し、それらを乗り越えて成長し続けた経験に基づいていると考えられます。彼は逆境や苦難を乗り越えることの重要性を説き、人々に希望や勇気を与えるために、このような言葉を残しました。

 

マハトマ・ガンジーの人生経験は、彼の言葉や哲学に大きな影響を与えており、彼の言葉は多くの人々にとって励ましや指針となっています。彼の信念や努力は、困難な状況にある人々に勇気を与え、自己成長や社会の変革を促す力となっています。

 

この言葉の意味については、以下のように解釈されています。

 

- 「束縛があるからこそ、わたしは飛べる。」: 人々は制約や束縛を受けることがありますが、その中で自分自身を解放し、限界を超えて成長することができるという意味です。束縛や制約があることで、逆に自己の可能性を発揮することができるというメッセージが込められています。

 

- 「悲しみがあるからこそ、わたしは高く舞いあがれる。」: 悲しみや苦しみを経験することで、人々は内なる強さや成長を見出すことができます。悲しみを乗り越えることで、より高い目標や夢を追求し、自己の可能性を広げることができるという意味です。

 

- 「逆境があるからこそ、わたしは走れる。」: 逆境や困難な状況に直面することで、人々は自己の能力や意志力を発揮し、前進することができます。逆境を乗り越えることで、自己成長や目標達成に向けた努力を続けることができるという意味です。

 

- 「涙があるからこそ、わたしは前に進める。」: 涙や苦難を通じて、人々は感情的な成長や内なる回復を経験することができます。涙を通じて感情を解放し、前に進むことで、自己の成長や幸福を追求することができるという意味です。

 

これらの言葉は、困難や苦難を乗り越えることの重要性や、逆境をチャンスと捉えることの意義を示しています。マハトマ・ガンジーは非暴力と不服従の運動を通じて、インドの独立を達成しました。彼の言葉は、人々に勇気や希望を与えるメッセージとして広く愛されています。

 

マハトマ・ガンジーの名言の中でも特に有名なものはいくつかあります。以下にいくつかの有名な名言をご紹介します。

 

1. 「あなたが見たい変化になりなさい。」("Be the change you wish to see in the world."): この名言は、自らが望む変化を具体的な行動で示すことの重要性を表しています。自分自身が変わることで、社会や世界も変わることができるというメッセージが込められています。

 

2. 「平和は行動の結果であり、ただの願望ではありません。」("Peace is not the absence of conflict, but the ability to cope with it."): この名言は、平和が単なる紛争の欠如ではなく、それに対処する能力であることを示しています。平和を実現するためには、困難や紛争に対して向き合い、対処することが必要であるという意味が込められています。

 

3. 「暴力は弱さの証拠であり、非暴力は真の強さを示す。」("An eye for an eye only ends up making the whole world blind."): この名言は、暴力は弱さを示すものであり、非暴力こそが真の強さを表すというメッセージを伝えています。相互の報復は無限の連鎖を生み出し、結果的に全ての人々を苦しめることになるという意味が込められています。

 

これらの名言は、マハトマ・ガンジーの思想や哲学を象徴しており、非暴力、平和、自己変革の重要性を強調しています。これらの言葉は、世界中で広く知られ、多くの人々に影響を与えています。

 

さらに、 マハトマ・ガンジーは数多くの名言を残しており、その中からいくつかをご紹介します。

 

1. 「暴力は弱さの証拠であり、非暴力は真の強さを示す。」

 

2. 「あなたが見たい変化になりなさい。」

 

3. 「平和は行動の結果であり、ただの願望ではありません。」

 

4. 「真実は道徳的な力を持っています。」

 

5. 「目的を達成するためには、手段が目的に対して正当でなければなりません。」

 

6. 「愛と真実の力は、どんな困難な状況にも打ち勝つことができます。」

 

7. 「自由は責任を伴うものであり、奪うことではありません。」

 

8. 「平和は心の中から始まります。」

 

9. 「強さは、他人を支配する力ではなく、自己を支配する力です。」

 

10. 「あなたが信じることを実践し、実践することで信じるようになるのです。」

 

これらの名言は、ガンジーの非暴力と真実の原則に基づいており、平和、自己成長、社会の変革についての重要なメッセージを伝えています。彼の言葉は、世界中の人々に影響を与え、平和と正義を追求するための指針となっています。

 

 

第四章

 後悔

 
 
 

 

 

はじめに