怒らないー№015 快感と不快の脳内麻薬を解毒する。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

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私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。


 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

 

  

015快感と不快の

脳内麻薬を解毒する。

 

ありとあらゆる言い争いとイガミアイ、うんざりするようなイザコザ。


それらの起こる元凶は、君の脳内で合成される快感物質と不快物質の麻薬にほかならない。


言い負かされそうになったり、自分より優れた相手をみたりすると、頭の中で不快な脳内麻薬がドバーッと噴出するがゆえに、むやみに他人をけなしたくなる。


勝てそうだと見くびったり、「やっつけてやる」と優越感にどっぷり浸かると、頭のなかで快感の脳内麻薬がビューンと噴出するがゆえに、むやみに自説を押し通したくなる。


これら「快」「不快」の神経経路を抑制する穏やかな解毒剤を噴出させてさえすれば、君はあらゆるイザコザからスッと身が引ける。


経集

862・866・867

 

教えてグーグル先生

 

015快感と不快の

脳内麻薬を解毒する。

 

ありとあらゆる言い争いとイガミアイ、うんざりするようなイザコザ。


それらの起こる元凶は、君の脳内で合成される快感物質と不快物質の麻薬にほかならない。


快感と不快感は私たちの脳内で合成される物質によって引き起こされることがあります。


快感物質や不快物質は、私たちの感情や行動を制御する神経伝達物質の一部です。

快感物質としては、ドーパミンやセロトニンなどがあります。これらは、楽しい経験や報酬を感じる際に放出され、私たちに喜びや満足感を与えます。


一方、不快物質としては、ストレスホルモンであるコルチゾールやノルアドレナリンなどがあります。これらは、不安や緊張を引き起こし、私たちを不快な状態にします。


 言い争いやイザコザが起こると、脳内でこれらの物質が過剰に放出されることがあります。その結果、私たちは興奮したり、イライラしたりすることがあります。しかし、この状態を解毒するためには、積極的にリラックスやストレス解消の方法を取り入れることが重要です。 


 例えば、深呼吸や瞑想、ヨガなどのリラクゼーション法を試してみることができます。また、好きな趣味や興味を持つ活動に時間を費やすとも効果的です。これにより、脳内で快感物質が放出され、リラックスや幸福感を得ることができます。


 さらに、人間関係やコミュニケーションにも注意を払うことが大切です。他人との言い争いやイザコザを避けるためには、相手の意見を尊重し、対話を通じて解決策を見つける努力をすることが必要です。 


 快感と不快感のバランスを取るためには、自己管理やストレス解消の方法を工夫することが重要です。自分自身の健康と幸福を優先し、ポジティブな感情を育むことで、言い争いやイザコザから解放されることができるでしょう。


言い負かされそうになったり、自分より優れた相手をみたりすると、頭の中で不快な脳内麻薬がドバーッと噴出するがゆえに、むやみに他人をけなしたくなる。


勝てそうだと見くびったり、「やっつけてやる」と優越感にどっぷり浸かると、頭のなかで快感の脳内麻薬がビューンと噴出するがゆえに、むやみに自説を押し通したくなる。


言い負かされそうになったり、自分より優れた相手を見たりすると、私たちの脳内で不快な脳内麻薬が放出されることがあります。この状態では、他人をけなしたり攻撃的な態度をとりたくなることがあります。


 また、勝てそうだと見くびったり、優越感に浸ったりすると、脳内で快感の麻薬が放出されることもあります。この状態では、自分の意見を押し通したり、他人を見下したりすることがあります。 


 これらの感情や行動は、私たちの自己防衛本能や競争心から生じるものです。しかし、大切なのは、これらの感情に振り回されず、冷静な判断を保つことです。 


 他人との比較や競争は、成長や学びの機会として捉えることができます。他人の成功を喜び、自分自身の成長につなげることができれば、嫉妬や攻撃的な態度を抑えることができます。 


 また、相手の意見や経験を尊重し、対話を通じて相互理解を深めることも重要です。自分の意見を主張することも大切ですが、相手の意見を聞き入れることで、より建設的な解決策を見つけることができます。 


 自己成長や他人との協力を重視し、ポジティブな感情を育むことで、むやみな攻撃や自己主張から解放され、より健康的な関係を築くことができるでしょう。


これら「快」「不快」の神経経路を抑制する穏やかな解毒剤を噴出させてさえすれば、君はあらゆるイザコザからスッと身が引ける。


穏やかな解毒剤を脳内に放出することで、快感や不快感の神経経路を抑制することができます。これにより、あらゆるイザコザからスムーズに身を引くことができます。 


 穏やかな解毒剤としては、リラックスやポジティブな感情を促進する方法があります。例えば、以下のような方法があります: 


 1. リラックス法:深呼吸や瞑想、ヨガなどのリラックス法を試してみることで、ストレスを軽減し、心を落ち着かせることができます。 


2. 趣味や興味の追求:自分の好きな趣味や興味を持つ活動に時間を費やすことで、心地よい快感を得ることができます。例えば、音楽を聴く、絵を描く、読書をするなど、自分にとって楽しい活動を見つけましょう。 


3. 自己成長と学び:自己成長や学びの機会を大切にすることで、自己肯定感や満足感を高めることができます。新しいスキルを学んだり、興味深い本を読んだりすることで、自己成長につながる体験を積むことができます。


 4. 社交活動:他人との交流や協力を通じて、人間関係を築くことも重要です。他人とのコミュニケーションや協力を通じて、ポジティブな感情を育むことができます。 


 これらの方法を取り入れることで、穏やかな解毒剤を脳内に放出し、イザコザからスッと身を引くことができるでしょう。ただし、それぞれの方法の効果や効果の感じ方は個人によって異なる場合がありますので、自分に合った方法を見つけることが大切です。 


経集

862・866・867


快感と不快感は私たちの感情や行動に大きな影響を与えます。快感物質や不快物質は、私たちの脳内で合成され、感情や思考を制御する神経経路に関与しています。

言い争いやイザコザが起こると、私たちの脳内で不快な脳内麻薬が放出されることがあります。これにより、他人をけなしたり、自分の意見を押し通したりする衝動が生まれることがあります。

しかし、穏やかな解毒剤を脳内に放出することで、これらの衝動を抑制することができます。穏やかな解毒剤は、リラックスやポジティブな感情を促進することができます。例えば、好きな音楽を聴いたり、自然の中で散歩したりすることで、脳内に快感の麻薬を放出することができます。

また、自己成長や他人との協力を通じて、自己肯定感や満足感を高めることも重要です。自分より優れた相手を見た場合でも、相手の成功を喜び、学びの機会と捉えることができれば、嫉妬やけんかの衝動を抑えることができます。

快感と不快感のバランスを取りながら、穏やかな解毒剤を取り入れることで、イザコザからスムーズに身を引くことができるでしょう。

 


 もう少し

怒りについて

 

怒りの種類や違いはいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げてみますね。

 

1. 憤り(いきどおり):他人の言動や行動に対して感じる不快や怒りの気持ちです。例えば、「あの人は私の悪口をいいやがった」と感じるような状況ですね。

 

2. 傷つき(きずつき):他人の言動や態度によって心が傷ついたり、悲しい気持ちになったりすることです。例えば、「あの人は私の心を傷つけた」と感じるような状況ですね。

 

3. 裏切り(うらぎり):信頼していた人や団体が裏切り行為をしたことによって感じる怒りや悲しみです。例えば、「あの人は私に黙って抜けがけした」と感じるような状況ですね。

 

4. 損害(そんがい):自分の利益や権益が他人によって奪われたり、損なわれたりすることによって感じる怒りや不満です。例えば、「あの人は私から利益を奪った」と感じるような状況ですね。

 

これらは一部の例ですが、怒りの感情は人によって異なる場合もあります。人々はそれぞれの経験や価値観に基づいて怒りを感じることがあります。

 

憤り(いきどおり)は、他の怒りの種類と比べて、主に他人の言動や行動に対して感じる不快や怒りの気持ちを表します。憤りは、他人の悪口を言われたり、不公平な扱いを受けたりしたときに感じることが多いです。

 

他の怒りの種類と比べると、憤りは一時的な感情であり、特定の状況に対して起こりやすい傾向があります。憤りは、他人の言動に対する反応として生じることが多いため、相手の行動や言葉に対して直接的な対応を求めることがあります。

 

一方、他の怒りの種類には、傷つきや裏切り、損害などがあります。これらはより深い感情を表し、長期間にわたって持続することがあります。傷つきや裏切りは、信頼関係が壊れたり、心に深い傷を負ったりすることによって引き起こされます。損害は、自分の利益や権益が侵害されたり、損なわれたりすることによって引き起こされます。

 

怒りの感情は人によって異なる場合もありますが、憤りは一般的には他人の言動に対する怒りや不快感を表す言葉として使われます。

 

憤りを感じたとき、以下のような対応方法があります。

 

1. 冷静になる:憤りを感じたときは、まず冷静になることが重要です。感情的になると、判断力が鈍り、思考が混乱することがあります。深呼吸をしたり、一時的に場所を変えたりすることで、冷静な状態に戻ることができます。

 

2. 自己表現する:憤りを感じた原因や自分の感情を相手に伝えることが大切です。しかし、相手に対して冷静かつ適切な言葉遣いで伝えることが重要です。感情的になって攻撃的な態度を取ると、相手との関係が悪化する可能性があります。自分の感情を言葉で表現することで、相手とのコミュニケーションを改善することができます。

 

3. 解決策を考える:憤りを感じた場合、その原因を解決するための具体的な対策を考えることが重要です。自分ができる範囲で問題解決に向けた行動を起こすことで、憤りを解消することができます。ただし、解決策を考える際には、相手の立場や状況も考慮に入れることが大切です。

 

4. 支えを求める:憤りを感じたときは、友人や家族などの信頼できる人に話を聞いてもらったり、助言を求めたりすることも有効です。相手からのサポートやアドバイスを受けることで、感情の整理や解決策の見出し方がしやすくなる場合があります。

 

これらは一般的な対応方法ですが、憤りの感情は人によって異なる場合もあります。自分に合った対応方法を見つけるために、自己観察や経験を通じて学んでいくことが大切です。

 

怒りの発火点とは、怒りの感情が引き起こされる具体的な要因や状況のことを指します。怒りの発火点は人によって異なりますが、一般的な例をいくつか挙げてみます。

 

1. 憤り(いきどおり):他人からの不公平な扱いや侮辱、嫌な言葉、噂や悪口などが憤りの発火点となることがあります。自分の権利や尊厳が侵害されたと感じたり、不公正な扱いを受けたりすることによって憤りが生じることがあります。

 

2. 傷つき(きずつき):信頼していた人からの裏切りや傷つけられる言葉、行動が傷つきの発火点となることがあります。自分の感情や心が無視されたり、傷つけられたりすることによって傷つきの感情が生じます。

 

3. 裏切り(うらぎり):信頼していた人や団体からの裏切り行為が裏切りの発火点となることがあります。約束や契約の破棄、秘密の漏洩、裏での行動などが裏切りの感情を引き起こすことがあります。

 

4. 損害(そんがい):自分の利益や権益が他人によって奪われたり、損なわれたりすることが損害の発火点となります。不正な取引や詐欺、権利の侵害などが損害の感情を引き起こすことがあります。

 

怒りの種類ごとに発火点は異なる場合がありますが、共通して他人の行動や言葉による不快や不公平な扱いが怒りの発火点となることが多いです。また、個人の経験や価値観によっても発火点は異なるため、同じ種類の怒りでも個人によって異なる要因が存在することもあります。

 

怒りの発火点を理解することで、自分自身や他人の怒りをより理解し、適切な対応をすることができます。ただし、怒りの感情が頻繁に起こる場合や制御が難しい場合は、専門家やカウンセラーのサポートを受けることも検討してください。

相応部

 

 

「相応部」とは、仏教の教えの一つであり、修行者が自身の能力や状態に応じて適切な教えを受けることを指します。修行者の理解力や受け入れる能力に応じて、教えを適切に受け取ることが重要とされています。

 

「相応部経典」とは、相応部に関連する経典のことを指します。具体的には、『相応部』や『相応部経』といった経典が該当します。これらの経典には、相応部の教えや原則が詳細に説かれています。

 

相応部経典は、仏教の教えの一部として、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性を強調しています。修行者が自身の進歩に合わせて段階的に教えを受けることで、より効果的な修行や理解を進めることができるとされています。

 

相応部経典は、主に大乗仏教や上座部仏教の教えの中で見られます。それぞれの宗派や伝統によって、異なる経典が相応部の教えを含んでいる場合があります。

 

相応部経典には、修行者が自己の能力や理解力に応じて教えを受けることの重要性や、段階的な修行の進め方に関する内容が含まれています。以下に一般的な相応部経典の内容の一部を例示しますが、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。

 

1. 相応部の教え: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な教えを受けることの重要性が説かれます。修行者は自身の理解力や受け入れる能力に応じて、段階的に教えを進めることで、より効果的な修行を行うことができるとされています。

 

2. 修行の段階: 相応部経典では、修行の段階について詳細に説かれることがあります。修行者は初心者から段階的に進み、様々な教えや実践を通じて成長していく過程が示されます。各段階ごとに、修行者が取り組むべき内容や実践方法が指導されることがあります。

 

3. 修行の指針: 相応部経典では、修行者が自己の能力に応じて適切な修行の指針を受けることが強調されます。修行者は個々の能力や状態に合わせて、仏教の教えや実践方法を適切に選択し、自己の成長や解脱に向けて進むことが求められます。

 

4. 心の修行: 相応部経典では、心の修行に関する教えも含まれることがあります。修行者は自己の心を観察し、悪い習慣や執着から解放されるための方法や実践を学ぶことができます。心の修行は仏教の教えの中で重要な要素であり、相応部経典でもその重要性が説かれることがあります。

 

これらは一般的な相応部経典の内容の一部です。ただし、具体的な内容は仏教の教派や宗派によって異なる場合があります。特定の宗派や伝統の経典を参照することで、より詳細な内容を知ることができます。

 

 

 

法句経

 

 

「法句経」とは、仏教の経典の一つであり、日本では「ダンマパダ」とも呼ばれています。この経典は、仏教の教えを短い詩節の形で伝えるもので、韻文のみからなります。その名前の意味は、「真理・法の言葉」という意味であり、仏教の教えを簡潔かつ深い言葉で表現しています。

 

「法句経」は、倫理や道徳、人間の心のあり方に関する教えが含まれており、修行や自己啓発に役立つ知恵を提供しています。また、この経典は仏教の教えを理解し、実践するための指針としても重要な役割を果たしています。

 

「法句経」には複数の章があり、それぞれの章にはさまざまな法句が含まれています。これらの法句は、短い言葉で深い教えを伝えるため、多くの人々に愛読されています。

 

ブッダの教えは、苦しみから解放されるための方法や真理を教えるものです。彼の教えは多岐にわたりますが、中心となる教えは以下のようなものがあります。

 

1. 四諦(しとう):苦諦(くたい)・集諦(しゅうたい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)の四つの真理を説き、人間の苦しみの原因と解決方法を示しました。

 

2. 八正道(はっしょうどう):正見・正思考・正語・正業・正命・正精進・正念・正定の八つの道徳的な行い方を教え、悟りへの道を示しました。

 

3. 三帰依(さんきえ):仏(ぶつ)・法(ほう)・僧(そう)の三つの宝に帰依することを教え、これらを信じることで苦しみからの解放が可能となると説きました。

 

ブッダの教えは、人々が苦しみから解放され、幸福な人生を送るための指針となるものです。彼の教えは個人の内面の変革や他者への思いやりを重視し、平和と調和を追求することを目指しています。詳細な解説や理解には、専門の書

籍や資料を参照することをおすすめします。