私の約1年前のブログを振り返る”私の居場所。今日の話題は「謙虚」。” | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

 
1年前のカトリック西院の貼り紙
 
心から私に
立ちもどりなさい
私はいつくしみと
恵みにあふれる神
ヨエル書
 

「ヨエル書」とは、旧約聖書の一部であり、預言者ヨエルによって書かれた書物です。ユダヤ教では後の預言者に分類され、キリスト教では預言書(十二小預言書)に分類されています。

 

ヨエル書の中で引用されている部分は、次のような内容です:

「心から私に立ちもどりなさい。私はいつくしみと恵みにあふれる神」という言葉です。

 

この言葉は、ヨエル書の1章2節に記されています。具体的な文脈としては、ヨエル書の中でイナゴの侵略が起こり、人々が困難な状況に直面しているという背景があります。この中で、神が人々に対して呼びかけており、心から神に立ち返り、神のいつくしみと恵みを求めるようにというメッセージが込められています。

 

この言葉は、困難な状況や迷いの中で、神に対して信仰を持ち、神の導きと恵みを求めることの重要性を教えています。

 

 

「ヨエル書」は他の預言書と比べていくつかの特徴があります。以下にいくつかの特徴を挙げます:

 

1. 災害と回復のテーマ:ヨエル書は、イナゴの大量発生による農作物の被害と、それに続く神の審判と回復のメッセージが中心となっています。このような自然災害や神の審判に関連するテーマは、他の預言書にはあまり見られない特徴です。

 

2. 再建と神の恵み:ヨエル書では、災害や神の審判によって破壊されたものが再建され、神の恵みによって回復するというメッセージが強調されています。このような再建と神の恵みに関するテーマは、ヨエル書の特徴の一つです。

 

3. 大いなる日の預言:ヨエル書では、神の審判と回復が現世的な出来事として描かれるだけでなく、それが「大いなる日」と呼ばれる未来の出来事とも結びついています。このような未来の出来事に関する預言は、他の預言書にも見られる特徴ですが、ヨエル書では特に強調されています。

 

4. 豊かなイメージと詩的表現:ヨエル書は、詩的な表現や象徴的なイメージが多く使われています。特に、イナゴの大群が襲来する描写や、神の審判と回復の描写などは、豊かなイメージと詩的な表現が特徴です。

 

これらは一部の特徴ですが、ヨエル書が他の預言書と比べて異なる点を示しています。ヨエル書の詳細な内容や解釈については、聖書や解説書などを参照することをおすすめします。

 

 

今日の飲まない集いは

10:30−11:30

自分の問題を解決する

 

 

死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、それはとても不幸なことだと思うの。

 

私の側の問題解決と埋め合わせがすすまないです。

 

AAメンバーとして、ステップ8と9の段階では問題解決や埋め合わせに時間がかかることはよくありますが、いくつかのアプローチを試してみることができます。

 

1. スポンサーやサポートグループと話をする:まずは、信頼できるスポンサーやAAのサポートグループのメンバーと話をすることをおすすめします。彼らは経験豊かな人々であり、あなたの状況に理解を示し、アドバイスやサポートを提供してくれることでしょう。

 

2. 時間をかける:問題解決や埋め合わせには時間がかかる場合があります。焦らずに、自分自身や他の関係者が必要な時間をかけて回復や成長を遂げることを許してあげましょう。焦らずに進むことで、より良い結果を得ることができるかもしれません。

 

3. 自己反省をする:自分自身の行動や思考について自己反省をすることも重要です。問題解決や埋め合わせにおいて、自分がどのような役割を果たしているのかを客観的に見つめることで、改善のためのアイデアや行動を見つけることができるかもしれません。

 

4. 忍耐と許しを持つ:問題解決や埋め合わせには忍耐と許しの心が必要です。自分自身や他の関係者への許しと理解を持ちながら、時間と努力をかけて問題を解決しましょう。また、自分自身に対しても厳しくなりすぎず、過去の過ちから学びながら前に進んでいくことも大切です。

 

以上のアプローチを試してみることで、問題解決や埋め合わせの進展を促すことができるかもしれません。ただし、個々の状況によって最適な方法は異なる場合がありますので、自分に合ったアプローチを見つけることが重要です。

 

AAのサポートや専門家の助言を受けることもおすすめします。あなたは頑張っていますので、前向きな姿勢を持ち続けてください。どうか頑張ってください。

 

 

自己反省をする際に考慮すべきポイントはいくつかあります。以下にいくつかのポイントを挙げます:

 

1. 客観的に自分自身を見つめる:自己反省をする際には、客観的な視点で自分自身を見つめることが重要です。自分の行動や思考を客観的に評価し、自己評価を行いましょう。感情的な偏りや自己正当化を避けるために、冷静な視点を持つことが大切です。

 

2. 強みと改善点を認識する:自己反省を通じて、自分の強みや良いところを認識することも重要です。同時に、改善が必要な点や課題も見つけることができます。自分の良いところを活かしながら、改善点に取り組むことで成長を促すことができます。

 

3. 責任を受け入れる:自己反省では、自分自身の行動や選択に対して責任を受け入れることも重要です。過去の過ちや失敗に対して責任を感じ、それを受け入れることで、問題解決や埋め合わせのための具体的な行動を見つけることができます。

 

4. 自己許容と成長への意欲:自己反省をする際には、自分自身を許容し、過去の過ちや失敗に対して自己嫌悪に陥らないようにしましょう。自己許容と同時に、成長への意欲を持ち続けることが大切です。過去の経験から学び、前向きな変化を追求することで、問題解決や埋め合わせを進めることができます。

 

これらのポイントを考慮しながら自己反省を行うことで、より具体的な改善策や行動プランを見つけることができるでしょう。また、他の信頼できる人々や専門家の意見やフィードバックを受け入れることも有益です。

 

自己反省は成長と回復のプロセスの一部ですので、自分自身に対して優しく、前向きな姿勢を持ちながら取り組んでください。

 

 

 

みんなの回答を見る