2024/01/09 補中益気湯を白湯で飲む私。今日は風邪の日。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

 

 

 

定位置 7:10

 

今日はお休みです

飲まないで生きる集まり

今日のテーマは

「年末年始」


いつまでもあると思うな

今日一日

(字余りでした)

 

朝は内科の再診

でした。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

夜勤のときに

風邪初期症状

あります。

 

今日の処方薬

 

 

補中益気湯


私は 白湯で飲みます。


漢方薬の名前に「湯」とある場合は、白湯(お湯)で飲むことが推奨されています。これは、薬の成分を体内により速く吸収するために体を温める効果があるためです。

 

また、「散」とある場合は、お水で飲むことが一般的です。お水は体内の湿気を排出する働きがあり、漢方薬の効果を高めるために適しています。

 

ただし、これは一般的な指針であり、必ずしも全ての漢方薬に当てはまるわけではありません。漢方薬は個々の成分や効果によって異なる飲み方がある場合もあります。そのため、漢方薬を使用する際には、医師や薬剤師の指示に従うことが重要です。