私の日課。むやみに後悔しないで失敗を成功に。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

テキストは「自分はだめだ」と悲観的にならず。前向きに生きるための本です。今日一日のアファメーション。

 

 

 

7月14日はむやみに後悔しないで失敗を成功に。

 

自分は生きるのにあたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するのに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

あれこれと過去のことを、後悔していませんか。「しまった」と思ったときには、あとの祭りというわけですが、後悔することはある意味で役に立ちます。ああすればよかった、こうすればよかったと、過去の失敗をもう一度、現在の時点から見直すことは有意義です。その失敗は、どうしたら防げるか少しは考えをめぐらすのはよいことです。後悔は、自分が人間で、誰でも失敗はするにのだということを思い知らせ、その失敗を洗い流し、清めて、新しい出発点にするのに役立ちます。

 

ただ、むやみに、自分を叩きのめし、責めるのはやめましょう。失敗を頭の中に焼き付けてしまって、同じことを何度も何度も繰り返し後悔するのはやめましょう。頭から離れなくなってしまったら、誰か信頼できる人に話をしてみてはどうでしょうか。また、散歩に行ったり、運動をして気分の転換をしてみてはどうでしょう。「あっ、また失敗しちゃった。これは習慣だな。次は変えてみよう」と。やさしく、やさしく、自分に接していきましょう。