ELSA Speak | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ! 

 

英語学習については特にネタがありません。

 

ELSA Speak が90%になったので、無理やりネタにします(笑)

 

 

ELSA Speak の判定って基準がよくわかりません。強制の配置は100%になってますが、これをやると%がすぐに下ります。

 

そして一旦下がると他で90%以上を連発していても%がなかなか上がりません。すこしモヤモヤします。

 

最近は、抑揚はほとんどスキップします。こんな抑揚の付け方しないだろ!というものが多すぎるからです。中には内容語は無視して機能語だけを強調させる文もあったりして萎えます。

 

英語のリズムって内容語にアクセントを置いて、内容語間の間隔が同じになるようにするのが重要だと思うんですよね。そうなっていないものがあまりにも多いので、変な癖が付かないようにスキップしています。

 

会話についてもなんでそっちをしゃべらせる、というものが多くて萎えます。例えば、ホテルのゲストが ELSA でスタッフ側の文章をこちらがしゃべるというもの。普通に考えて、ゲストとしてホテルにいくケースを喋る練習をしたほうが実用的だと思うのです。なので、こういうパターンの会話はスキップするようになりました。

 

これ以外にも ”ここが変だよ、ELSA” というのはありますが、ELSA をディスるのが目的ではないので、この辺にしておきます。

 

発音練習用のアプリとしては優秀だと思います。ELSA のおかげで私の発音も少しはマシになったかなとは思いたいです。でも、録音した自分の発音を聞くと自殺したくなるのは変わりませんが、、、

 

私が発音練習している目的は通訳案内士としてゲストに私の発音で負担をかけたくないからです。コツコツとやっていきます。

 

以上です。